ここから本文です

生理不順(半年に一回くらいしかこない)なのですがどうしたらいいでしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

popokopopoさん

2011/6/2301:57:47

生理不順(半年に一回くらいしかこない)なのですがどうしたらいいでしょうか?

現在25歳です。

初経は中学生のころにあったのですが、ずっと半年に一度程度しか月経がきません。

10台のころはホルモンバランスが不安定・・・などと言われているしと思っていたのですが一向に改善しません・・・。

産婦人科にも2度ほど行って状況を説明したところ、子宮もきれいだし、妊娠をしたいと思ったらまた来てくださいと言われてしまいましたが、無月経をほっておくと大変なことになるとも聞いたことがあるので不安でしょうがありません。

なにが原因で、今後どのようにしていったらいいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/6/2311:01:59

そうですね
生理不順ではなくもっと酷い無月経です

このまま放置したら子宮が小さくなり不妊になりやすいです

ただ、産婦人科は非常に忙しいので、無月経や生理不順は放置する病院もあります

産婦人科ではなく婦人科に受診して下さい

まず、ホルモン注射やホルモン剤で生理を起こし、生理起きたら低用量ピル服用し規則正しく生理を起こして下さい

これを妊娠希望時期まで続けるのが一般的な治療です

原因はわかりません

ただ、産婦人科受診したので子宮の病気が原因ではないです

ちなみにホルモンバランスは、不安や心配事のストレス、体調不良、極度の疲労、睡眠不足、激しい運動、急激なダイエット、環境の変化などで崩れる場合あります

婦人科でも同じ対応されるかもしれないし、産婦人科しかないのかもしれません

その場合はあなたから医師に、
『ホルモン剤で生理起こしてから低用量ピル服用したい』と治療方針を提案してみて下さい

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する