ここから本文です

東京都市部の住環境などについてお尋ねします。 キーワード検索失礼します。 ...

haradaciyarouさん

2011/6/2411:21:48

東京都市部の住環境などについてお尋ねします。

キーワード検索失礼します。
八王子・福生・府中・日野・昭島・多摩市・国分寺・立川・武蔵村山・東大和・多摩地区・埼玉

家庭菜園などしながらのコンパクトなローコストの生活に切り替えたいと考えています。
下記の地域と下記の項目などについてご存知の方はご回答をお願いいたします。
実際にお住みの方、住んでいたことのある方のご回答は特に歓迎いたします。
自分ながらに調べたり気になるポイントを記しておきます。
他の市町村についてもお勧めの場所や特徴があれば教えてください。

●八王子市
国民健康保険料が比較的安い。老齢化は進みつつあるが、人口が増えている。特に今回の震災では都内ゼロメートル地帯からの転居が増えているらしい。八王子駅、西八王子駅前は繁華街なので治安は必ずしもよくない。
冬は寒く、夏は暑い。地盤は強いといわれている。
高尾あたりはどうでしょうか?
●福生
夜は駅前でたむろしている若者がいるらしいが、言われているほど治安は悪くないようだ。
駅前に商店があるので生活に不自由はない。
基地の町ということによる税収は多いのだろうか。騒音問題は? 外国人が多い事による問題点は?
●府中市
東芝や競馬場があるので税収は多い。土地は他の候補に比べて高め。
経済発展と環境保全を両立させたサステナブル度(持続可能)は高い。
古戦場なので個人的にはちょっと・・・
下水道料金が安いらしい。
●日野市
サステナブル度は高いようだが、日野自動車が撤退しつつある状況で税収がどう変化していくか疑問。
坂道が多いので老人にはきつい。
ゴミ袋が有料。不法投棄もおおいと思われる。
中央線側は地盤が強いが、京王線側は弱いという話もある。
中央線日野駅周辺か高幡不動あたりはどうでしょうか。
治安はいいらしい。

固定資産税、国民健康保険料は重視しています。長期で考えると差が大きいので。
また安心して暮したいので治安、買い物の便も重要です。
そういった条件を満たしながら自然にも恵まれた場所というのは贅沢かもしれません。

宜しくお願いいたします。

補足ご回答ありがとうございます。
皆さんから頂いたご回答を読んでいると、知らなかったことも多く大変参考になります。
引き続き情報を集めさせて頂きます。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/6/2915:28:24

福生は分かりませんが、八王子も府中も(もちろん日野も)ゴミ袋は有料化→自宅回収になっているはずですよ。

ゴミ袋有料は個人的にはデメリットよりメリットだと思います。
ゴミ収集場が無いので、掃除やゴミ出しの手間がありません。不法投棄が多いというのも、ダストボックスの時の府中と比べてもとりたてて私は実感しません。もちろんマナーの悪い人は少なからずいるでしょうけれど。

地盤は河川のそばは低い土地が多いので、八王子であろうと日野であろうと地区を選ぶ必要があります。日野なら中央線のさらに北側の台地側の方が安心でしょう。
府中は多摩川と崖線がありますので、若干危険度は高くなると思います。

高尾は地盤が良くても大雨で駅の近くで増水したこともありますし、崖崩れで家が壊れたところもあります。
高尾に限らず日野でも丘陵地に造成しているところはたくさんあるので、そのようなところは地盤よりも地滑りが怖いですね。

自然が多いのは八王子郊外(高尾方面だけでなくあきる野方面など)、青梅・あきる野方面だと思います。
日野・府中は田畑もありますが、住宅の方が多いですし、家庭菜園の出来る規模の土地は高いです。

質問した人からのコメント

2011/7/1 04:57:33

お二人とも有難うございました。
大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2011/6/3016:24:08

■交通の便■
八王子は広いので、JR、京王の沿線から外れると車が必要です。また、郊外(?)には大型店もたくさんありますので、車があると便利かもしれません。高尾は中央線、京王線の始発駅ですから都市部に通うには確実に座れてますし、どちらかがトラブルを起こしても振り替え乗車が素早く出来て便利だと思います。高尾駅周辺もお店がたくさんあったと思います。ただし、都市部からは1時間はかかりますから注意が必要です。
■気候■
仰せの通り、夏は暑く冬寒しです。春は花粉が酷く、シーズンが終わってベランダを掃除すると大変な事になっております。(笑) また、季節の変わり目などは特に面倒です。寒いので厚着をして出かけると、都内はそうでもないというのが良くあります。高尾は山も近いし緑も多いので一概には言えませんが…。
■地震■
確かに、地盤は固いかもしれません。震災の翌日ようやく帰宅でき、さぞや部屋の中はめちゃめちゃだろうと覚悟しておりましたが、出かけた時のままでした。翌朝会社で「昨日地震あったよね」と言われても、気づいていない事が多いです。鈍感なのかもしれないのですが…。
しかし、近くには立川断層がありますので、油断は出来ません。
■治安■
八王子に移住して10年以上になりますが、トラブルに巻き込まれた事はありません。しかし、ご指摘の通り、繁華街は柄の悪そうなお兄さんたちがうろうろしています。近づかなければ問題ないと思いますが…。深夜、よくパトカーが出動しております。

八王子 住めば都ぞ 遠いけど

そんな所です。個人的には気に入っております。家が遠いという意識が働いて、都市部で飲んでいてもソコソコ自分をセーブ出来ますし。(笑)
長々と失礼しました。ご参考になれば幸いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。