ここから本文です

解決済みのQ&A

ピッチが不安定のピッチとはどういう意味ですか?

werdeistさん

ピッチが不安定のピッチとはどういう意味ですか?

  • 質問日時:
    2011/6/25 20:03:54
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2011/7/2 09:40:24
  • 閲覧数:
    559
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

hoshichan222さん

あなたの声が作り出している音の高さのことです。同じ音を長く出していたり、何度も出しているときに、音の高さが不安定に上下している事だと思います。息の流れが一定にするのが大事かな。

質問した人からのお礼

  • ありがとうございました
  • コメント日時:2011/7/2 09:40:24

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

tamuramaru2009さん

「音程」の意味を誤解していらっしゃる方が多いので、あえて投稿させていただきます。

「音程」は2音間の隔たりです。
例えば「長2度」とか「完全5度」とかいうのが音程です。
http://100.yahoo.co.jp/detail/%E9%9F%B3%E7%A8%8B/
http://musical-grammar.com/interval001.html

「ピッチ」は日本語では「音高」と置き換えられます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E9%AB%98

物理学的に言えば、例えばA4=440Hzと規定した場合、”440Hzを維持したままで”発声できれば、「ピッチが安定している」と評価されます。
しかし初心者の場合、長時間同じ音高を維持させることは困難で、だんだん下がってきます。
また、繰り返し同じ音が出てくる場合、前の音と異なった周波数になってしまう場合も、「ピッチが不安定」と評価されます。
http://www.apache-band.com/apchhp/music_theory/frequency_temperamen...

esr216さん

音程、という事です。