ここから本文です

★急募☆)ホームヘルパー2級の課題 どうしても分からないので答え教えてください!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

monhan19920724さん

2011/6/2722:23:13

★急募☆)ホームヘルパー2級の課題 どうしても分からないので答え教えてください!!

私はホームヘルパー2級の講座(通信)を受講しているのですが、
無理矢理一番近い日の講習に入れてもらったので、講習までに
課題を提出しないと行けないのですが、間に合いそうにありません。
そこで、少々卑怯な手とは存じているのですが、課題の答を3問程教えてください。
本当に分からない&時間がないのでよろしく御願いします

※これはテスト問題ではありません。もちろん入試問題でもありません。宿題なんです



問1.認知症高齢者への働きかけに関する次の記述のうち、誤っているものを一つ選びなさい

1,認知症高齢者に大して寝たきりや症状の進行を防止する為にも精神的な刺激を高めて生活への意欲を引き出すようにすることも大切である

2.認知症高齢者を抱える家族介護者は、身体的、精神的にも負担が高いため必要に応じて福祉サービスを有効に利用することも大切である

3,とまどい、不安、ストレスを可能な限り取り除くよう援助する

4,本人の発言をむげに否定せず、相手を受容する

5.認知症高齢者の場合、環境の変化が良い刺激となるので、たびたび試みると良い



問2,次の記述のうち、誤っているものを一つ選びなさい

1.脳血管性認知症は、大小さまざまな、脳梗塞が多発した結果脳細胞が破壊され生じる認知症である

2.脳血管性認知症は感情面や意欲面の低下が起こりやすく、鬱症状を呈す

3.脳血管性認知症は、感情失禁や知的機能障害も部分的なことも多く、まだら認知症と言われる

4.脳血管性認知症は、アルツハイマー型認知症に比べ人格全体まで変化することは少ない。

5.アルツハイマー型認知症と脳血管性認知症は同じである


問3.うつ病に関する次の記述のうち、誤っているものを一つ選びなさい

1.絶望感、不安感、不眠、食欲不振など不調を訴える

2.うつ状態にある人に対し、励まし等は心理的負担になり逆効果である為禁忌である

3.気分の落ちこみ、意欲の低下が持続する精神状態である。

4.回復期の自殺の危険性は無い

5,治療としては薬物療法と心理療法が行われる



以上の3問の回答御願いします。
提出期限が三日後なので早めに御願いいたします。
くどいようですが、この問題は課題であって、大学入試問題、模試問題ではありません。
テスト中、模試中の記事投稿ではありません

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,779
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pc393939さん

2011/6/2722:41:32

お答えします。。
問1 たぶん5 (環境の変化は、混乱や不穏の原因になる?)
問2 間違いなく5 (アルツハイマー型と脳血管性とでは原因も症状も予後も全く違います)
問3 間違いなく4 (うつ病の回復期は自殺が多いので、要注意)

当方、一応介護福祉士ですが、間違ってたらすみません。

質問した人からのコメント

2011/6/27 23:05:20

降参 解説付きで回答ありがとうございます。もしよろしければ私の他の質問も回答してもらってよろしいでしょうか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

daisuke7012さん

2011/6/2722:45:47

これくらいの問題自分で解けなくてどうすんの。問1は5、問2は5、問3は4。ちゃんと問題を回答することによって
理解もできると思うんですけど、何のためにヘルパー2級の資格を取ろうと思ったのかをもう一度問い直した方が
いいとおもうのですが。

the_o5313さん

2011/6/2722:33:21

提出期限が3日後なら自分で調べましょうよ…

5、5、4です。