ここから本文です

解決済みのQ&A

facebookの『タグ付け』って??

ayuttaya202さん

facebookの『タグ付け』って??

facebookのニュースフィールドで「○○さんが●●さんのアルバムにタグ付けされました」とあるのですが、
これはどういう意味でしょうか?
そもそもタグ付けってどういうことですか?

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2011/6/28 14:54:04
  • 解決日時:
    2011/7/13 03:31:22
  • 閲覧数:
    7,457
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

bosco_atroさん

『タグ付け』はとても便利な機能です。
自分の投稿した物を、友人のプロフィール画面に簡単に載せることが出来ます。
また、他人の画像にも「タグ」を付けると自分のところに表示出来ます。

タグを付けられるのは写真だけではありません。
動画、記事、リンク、コメント、アルバム
殆ど全てのものに付けられます。

まず、投稿記事、リンクに「タグ」を付ける場合。
投稿欄に

@●●●●

と、アットマークを付けた後に友人の名前を記載します。
途中まで入力すると、リストが出現しますので、そこから選ぶことも出来ます。
複数入力も可能です。
そうすると、投稿がまるごと友人のプロフィール画面に表示されます。
コメント欄でも同様のことが可能です。

普通に投稿すると、友人が多い場合流れてしまうし、かといって友人のウォールを
いちいち見て周るのは面倒。
そんなときに「タグ」を使います。


それから「写真」にタグを付ける場合。

自分で「プロフィール」から「写真」を選択し、アップロードする場合は
誰にタグを付けるか聞いてくる画面が出てきます。

普通に投稿しても後からタグを付けられます。

写真を単独表示させて、左下に表示される「この写真にタグを付ける」を
クリックして、顔の上でクリック。
名前を入れるか、表示された中から選択。
終了したら「タグ付け終了」をクリック。
これでOKです。

友達の写真でも、その方が友達にもタグを付けられるように設定していれば
タグ付け可能です。

自分のタグを付けた写真は、プロフィール画面の上部に並びますし
「写真」の中のアルバム一覧の下にズラッと並びます。

本当に自分が写っている写真ではなくても、好きなアーティスト
風景、どんな画像でもタグ付けして自分のプロフィールに表示することが
出来ます。
ただし、自分のアルバムには加わりませんので、ご承知下さい。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/6/28 15:19:58
  • 回答日時:2011/6/28 15:18:15

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

kapibkkさん

友人が写真をアップロードします。
その写真にあなたが写っている
もしくは、あなたに関連している場合、
その写真に関連している人物をタグ付けすることができます。

タグ付け=あなたにも関連していますよ っていう感じです。

タグ付けされることによって、
あなたのウォールやプロフィールにも表示されるようになります。

要は、友人の写真でもあり、
あなたの写真にもなるということです。

写真を共有する と言ったほうが簡単でしょうか。