ここから本文です

頚管粘液について。 増やせるものなら増やしたいです。 先ほど、女性が絶頂...

kounotori_hさん

2011/6/2821:21:02

頚管粘液について。

増やせるものなら増やしたいです。

先ほど、女性が絶頂する直前に分泌されるというのを見ました。
本当ですか?

それと、絶頂直後に出る液は頚管粘液ではないのでしょうか?
何の液なのでしょうか?
アルカリ性?酸性?
(絶頂直後にジワッと沢山出てくるそうです。自分でもわかります)

頚管粘液だけでなく、全ての液が少なくなっているのを感じます。(普段の唾液までも)

こういうのもホルモンバランスのせいなのでしょうか?

FSHが低いこととも関係しますか?

どうにか頚管粘液を増やせたらと思います。
何でもいいので教えてください。

閲覧数:
5,645
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

2011/6/2821:52:04

頚管粘液は、性交の際に分泌される液とは違います。性交の際に分泌されるのはバルトリン腺液やスキーン腺液といった液で、もちろん頚管粘液も混ざってはいるでしょうけれど、主に性交のための潤滑油です。

頚管粘液は子宮口の分泌腺から分泌されますが、ここには卵胞ホルモンの受容体が豊富にあって、卵胞ホルモンが増加すると多く分泌される仕組みです。
卵胞ホルモンは、卵胞が成熟するにつれて分泌され排卵直前に分泌のピークを迎えます。
頚管粘液が少ないのであれば、卵子の成熟度が低く卵胞ホルモンの分泌が少ないことがまず考えられます。
また、子宮口にある卵胞ホルモンの受容体自体が少ないというケースもあります。
それと、不妊治療でクロミッドなどの経口排卵誘発剤を飲んでいると卵胞ホルモン分泌が抑えられるので、頚管粘液が減ったり子宮内膜が厚くならなかったりということが「副作用」として現れます。

>FSHが低いこととも関係しますか?

そうですね。卵胞を育てるのがFSHですから、それが少ないということは卵胞がなかなか育たない→成熟度が低い→卵胞ホルモン分泌も少ない→頚管粘液が増えない という図式が描けます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/6/2902:08:40

排卵期に出るおりものは、いつもでるそれとは
ちょっと違うようです。

私も普段は別に少ないとは感じていないのですが
頚管粘液検査をしてもらうたびに、あまり出てない、と言われます。

ちゃんと排卵期に内診でみてもらったほうがいいかもです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する