ここから本文です

GIMP 2.6.11でフォントをインストールした所、エラーが出て強制的に落ちてしまいま...

takazuyanさん

2011/6/2822:41:36

GIMP 2.6.11でフォントをインストールした所、エラーが出て強制的に落ちてしまいます。対処法があれば教えてください。。

GIMP 2.6.11を使用しています。
(C:)ドライブ>Windows>Fontsに自分でフォントを格納したのですが、GIMPでテキストを選択するためにダイヤログを開くと、動作しなくなり強制的に落ちてしまいました。

なので、上記のFontsフォルダからフォントは削除したのですが、GIMPを立ち上げると削除したはずのフォント名だけ残っていて、やはり強制的に落ちてしまいます。

最終手段としてGIMPをアンインストールし、もう一度インストールし直したのですが、何度やってもフォント名は残っており、その後の結果は同じでした。

ちなみに、エラーメッセージは以下です。
『問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策がある場合はWindowsから通知されます。』

これ以外の対処法はあるのでしょうか?フォントが使えなくなってしまったのでかなり困っています。。
もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
お願いいたします。

補足>rayhope3さん
ご回答ありがとうございます!
実はそれも試してみたんです。
2回やったのですが、ダメでした・・・。
なぜ、データを消しても前のデータ記録がそのまま反映されてしまっているのか。。分からず仕舞いなんですよねぇ。。

閲覧数:
695
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

知恵袋マスター

rayhope3さん

編集あり2011/6/3008:01:07

アンインストール時にGIMPのユーザーフォルダが残っていないですか?

例えばXPですと
【C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\.gimp-2.6】
Vista以降ですと
【\Users\[ユーザー名]\.gimp-2.6】
を手動で削除してから再インストールしてみてください。

【捕捉に対して】
過去のバージョンのGIMPを使用した経歴がある場合は、Program Files以下に【gimp-2.0】等のフォルダが残っていないか確認して下さい。こちらも問題がない場合はフォントの方がきちんと削除出来ていない可能性を疑ったほうがいいかも知れませんね。

とりあえずフォントの削除方法
http://support.microsoft.com/kb/314960/ja
フォントキャッシュも再構築した方が良いかも。
http://freesoft.tvbok.com/windows7/general/fontcache.html

質問した人からのコメント

2011/7/5 21:50:29

補足への返信ありがとうございました!
残念ながら、フォントキャッシュ再構築でもダメでした。。
でも、こういう方法もあるんだな~と勉強になりました!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する