ここから本文です

退職金はいつもらえる? 四月に七年勤めた会社を退職しました。 もうすぐ3ヶ...

amikiyokoharuさん

2011/6/2915:00:52

退職金はいつもらえる?
四月に七年勤めた会社を退職しました。
もうすぐ3ヶ月になろうとしていますが、一向に退職金が振り込まれません…
規定には特に支給時期は書いてありませんでした。

同じく、以前辞めた子に聞くと、1ヶ月後ぐらいには振り込まれてたよと。

2ヶ月になった時点で一度、会社の経理課長に確認すると、算定?に時間かかっているからもう少し待ってと言われました。
元々、勤続年数で額は決まっているのに、と思うと遅い対応に苛々してしまいます。

見苦しい質問ですが、辞めたら対応悪くなる会社ってありますか?お金が絡んでるだけにイラっとします(>_<)

補足従業員数は230人程です…辞めた際に(当たり前ですが)保険証の即返却を求められ、雇用保険手続きで使用する離職票も何故か中々頂けず、二回催促電話もしました。結局もう面倒になり手続きしませんでした。(今、妊婦になったのでもういいのですが)
凄く変な会社です。辞めて改めて痛感しました(--;)

閲覧数:
10,918
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bsjwy169さん

編集あり2011/6/2916:02:28

管轄の労基局に行きましょう。年金手帳持って。(アナタの勤務した証拠持って)労基局に就業規則控えがあります(従業員数は何人でしょうか?・・・それに依りますが)踏み倒しの可能性が高いですよ。
補足から
労働基準監督署に間違いなく就業規則提出してます。そこで監督官と未払い賃金についてのすり合わせを行い、指導、処分を執行してもらわないといけません。
退職金規定があり、支払い対象になっている場合、退職金の請求ができます。退職してから5年で時効になりますので、早めに請求しましょう。

退職金未払の対処法

次の順序で対処しましょう

就業規則に”退職金”についての規定があれば、賃金としての支払が義務化されてまいす。内容証明郵便などで請求しましょう。
労働慣行であれば、請求できますので、自分で交渉するか、労働センターなどに間に入ってもらって、合意したら、金額、支払日、支払方法、支払回数など文書化します。
それでも支払わない場合、未払い賃金と同じように、労働基準監督署に申告して、確認通知書をもらい、簡易裁判所で支払督促の申立をします。

質問した人からのコメント

2011/7/5 20:30:35

皆さんの丁寧な回答に感謝しますm(__)m
労働基準監督署というところを最終手段として考えてみます。参考にさせていただきます!
ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2011/6/2916:08:08

これはわたしの想像ですが、あなたの辞められた会社は今、資金繰りが悪いのではないかと思われます。
こんなに3ヶ月も待たされると、実際に支給されるのか心配になりますよね。
通常はどこの会社でも退職手当積立金があり、会社の規約(規程)に基づいて算定すれば、ものの5分もあれば計算できると思います。
わたしの職場では、先輩の話によりますと退職後2週間で振り込まれるそうです。
あなたが催促されて、ひと月経過です。ちょっと遅すぎます。もう1回尋ねるのも気が引けますよね。でも、言わないと忘れられているかも知れません。勇気をもってもう1回聞いてみましょう。


::::::::::補足を読んで::::::::::

それほどの会社なら、経理や保険などの専門事務員さんがいると思います。事務員がルーズなのか上司がダメなのかわかりませんが、通常は考えられません。離職票も後々必要ですから必ず、受け取るようにしましょう。
現在の社員も含めてですが、退職された方の事務も滞っているなら、労働基準監督署に相談されて、会社ごと指導をしていただかないと改善されないように思います。
電話で構わないと思いますので、あなたが今、述べられた内容を最寄の労働基準監督署に訴えてください。それが一番の早道と判断しました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pgpkw286さん

編集あり2011/6/2916:09:07

お金が絡むから経理としては支出を。。。なんて思ったらいけませんが、7年ともなればそれなりの金額になっていると思います。そうなると、一度に大きなお金を動かせない(資金繰り上の問題で)こともあり得ます。

ちなみに、退職金を支払う時には源泉徴収があったり、支払い報告を税務署にしないといけなかったりしますが、1週間あれば十分でしょう(大量退職なら話は別ですが)それに報告しないと、税務署からきつぅ~~~いお灸が待っています(笑)
でも、そんな裏事情を知らないとばかりに支払いを滞らせていたら、未払い退職金として労働基準監督署に相談はできるかもしれませんので、頭の片隅にでもおいてもらえれば。

(補足見ました)
離職票も記載するのにそんなに時間はかかりませんよ。問題はそれを会社の所轄するハローワークに出さないといけないことと、雇用保険被保険者証をもらってあなたに交付しないといけませんが、1週間あれば十分に対応可能ですよ(出勤日数と交通費込みの支払い賃金を記載しないといけません)それをもっておかないと、今度あなたが次を探されるときに出番になります。それを交付しないといけない義務が会社にありますから、いただけていないのであれば職安に相談されるといいでしょう。
また、妊娠されているので。。。と職安に届出をしておけば、出産後落ち着いて次の職場を探されるときに失業給付をもらえる場合がありますよ。(探し始めてからであって、妊娠期間中はもらえません)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する