ここから本文です

解決済みのQ&A

東芝製のブルーレイレコーダーは、まだ不具合が多いのですか?前まで、東芝のDVDレ...

kumachichi1963さん

東芝製のブルーレイレコーダーは、まだ不具合が多いのですか?前まで、東芝のDVDレコーダーを使っていて、編集機能など使い勝手が良かったので、ブルーレイも東芝と思っていたのですが、不具合が多いと聞き、

こちらで質問したり、家電屋で聞いたりして、「チャプター打って、CMカットしたプレイリスト等を作る編集機能は、どこのメーカーでも出来る」と聞きました。それでソニーのブルーレイレコーダーを購入したのですが、編集できません!!、東芝機並には。
自動チャプター機能はあてにならず、自分で画面見ながら、チャプター打って、プレイリスト作ったのですが、位置がずれます。CMが残っていたりします。で、チャプター編集画面で、チャプターの位置を修正しようとしても、チャプター位置を移動する機能が無いのです。仕方ないので、又、一からやり直しです。
プレイリストを作るのも、開始地点を決めて、終了地点を決め、確定、「プレイリスト作っています」の表示が出て、待つ…。で、次のプレイリストも開始地点きめて、終了地点決めて、確定、「プレイリスト作っています」で、待つ…。これが時間がかかりすぎます。CMが多い番組だとすごく時間がかかります。
東芝機では、チャプターを打って、編集画面を表示すると、チャプター画面の表示が出ます。ずれてCMが残っていても、チャプターの位置を微調節できます。奇数、偶数チャプターが棒グラフのように表示され、色が変わっているので、プレイリストにしたい部分をボタン一つで選択し、プレイリストがすぐ作れました。
このやり方に慣れていると、ソニーの編集機能では満足できません。
後、ソニー機では、コピーワンスの番組のプレイリストは作れても、BDディスクにムーブ(移動)できません。オリジナルを編集したものしかムーブできません。何の為のプレイリスト機能なのか…?コピーワンスの番組だからこそ、オリジナルを編集して、失敗すると、元に戻せないから、プレイリスト機能が必要なのでは?どうも本末転倒としか思えません。
東芝機のDVDレコーダーでは、コピーワンスの番組のプレイリストが作られ、ディスクに移動できました。
確かにソニー機は、初心者でも、説明書を読まなくても、すぐ使いこなせますが、慣れてくると、スタートボタン押して、ビデオボタンに移動して、それから見たい番組を探して、押してと、操作に手間がかかりすぎます。
そんな訳で、購入して、3日位で後悔しました。
前の東芝機は、地デジ対応機だったので、もう少し待てば良かったのでしょうか…。5月に発売された東芝機はどうなんでしょう。買い替えするか悩んでます。

補足
ダビング10の番組のプレイリストは、普通にBDディスクにコピーできます。ソニーに問い合わせたところ、コピーワンスの番組のプレイリストのみBDディスクにムーブできないとの事でした。
  • 質問日時:
    2011/7/2 22:21:52
  • 解決日時:
    2011/7/4 22:00:29
  • 閲覧数:
    3,595
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

tachyon_takionさん

私も東芝レコーダーのユーザーです、パナソニックに浮気して後悔しています。
東芝製の編集機能の良さを改めて実感しています。
ソニーのひどさを教えて頂き有難う御座いました。
(ちなみにシャープもひどいです。)

東芝製ブルーレイレコーダーは使った事が無いので判りませんが、仮にソフト的な不具合が有ったとしても
自動VerUP機能で修正されるはずです。

質問した人からのお礼

  • 降参ご回答して下さった皆様、どうもありがとうございます。もう少し調べてみて、東芝機に買い替える事にします。ベストアンサーは、一番初めにお答えして下さったtachyon_takion様を選びさせていただきました。
  • コメント日時:2011/7/4 22:00:29

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

eikhussiineokさん

東芝純正の初代ブルーレコーダーRD-X10他は4月23日に、2代目(現行)RD-BZ810他は5月22日に内蔵ソフトの最後のバージョンアップがあってからは不具合がないのか安定しているようです。自分の持っているRD-X10もトラブルが発生することなくすこぶる快適に動作しています。

ソニーのレコーダーを手放すのであれば、録画済番組のBD化を急ぎ、付属品がそろえておき、早ければ早いほど高額で売却できると思います。

私は、東芝のユーザーには東芝のレコーダーをおすすめしています。(初心者にはパナソニックかソニーがおすすめですが)

ちなみに、自分は東芝のレコーダーにない機能があるシャープのレコーダーも追加購入したのですが、東芝並のことはできなくて現在はほとんど使用していません。(番組表取得が早いので早く確認したい場合とデータ放送録画したいときぐらい)

以上、ご参考まで。

pink_v54さん

パナソニックのレコーダ(アナログ)2003年、パナソニック(デジタル)2005年、パイオニア(アナログ)2006年…ここまではもう家にありません。

東芝のRD-S302(2008年)、シャープのBDレコーダ(妹宅に譲った、2009年)、東芝のRD-BZ700(2010年) という順番で買いました。

本当はパイオニアのアナログレコーダを買う時に 東芝のアナログ機を探したのですがすでに市場になかったです。
編集機能を重視して私は東芝に買い換えてしまいました。

RD-BZ700は 最初からあまり評判が良くないのを承知の上で 買って使っています。まあ、いわゆるいけにえです(笑)
今9か月ほど使っていますが 最初のころよりずいぶん安定してきて今はエラーも起こりません。

最近発売されたものは ずいぶん改良されたのだと思います。
ですが ご心配でしたら もう少し待たれてもいいかと思いますが…
迷うところですね。

RD-S302が壊れたら、やっぱり次も 東芝を買います。

snusmumriken5935さん

他社機に東芝機並みの編集機能を求めちゃいけません。
かく言う自分も歴代東芝レコユーザーです。
フレーム単位の編集機能、ネット機能、USB-HDD対応など、マニアックな機能は使いこなせると他社機には戻れません。
これは使った人でなければわからない、、、。

さて、マイナーチェンジ版のBZ810、BZ710、BR610ですが、自分も注視していますが、ネットでの評価を見る限りは、まだ何とも言えません。前モデルよりは安定しているようです。
やっと基本機能が他社機に追いついたという感じですから、完成度があがるのはまだこれからだと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000245267/BBSTabNo=2/CategoryCD=2027/It...
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000245269/

自分は今年秋~冬に発売されるであろうX11まで待ちます。

<リンク先ダブり修正>
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000245268/

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/7/2 23:35:59
  • 回答日時:2011/7/2 23:31:25

a2698394751さん

オリジナルを編集したものしかムーブできないのは、ブルーレイのダビング10に関する制約のためです。一旦、ディスクにダビングしてから、その段階でできる編集をするしか方法はないと思います。東芝機は、ホームページに掲載されたソフトウェアアップデート数の多さと内容を見る限り、まだまだ手を出さない方が賢明と思います。HDDVD規格に拘り、規格敗退後のブルーレイ参入を、意地になってしばらく見送っていたことが、完全に裏目(ノウハウ蓄積の遅れ)に出ているようです。

補足します。
http://panasonic.jp/diga/products/blu-ray/dubbing/index.html
パナソニックも最新機種ですと、ハードディスク内でダビング1回することで、プレイリスト風に使えます。

とことん編集したいなら、東芝が他社に録画機本体の安定性で追いつくのを、暫く待つしかないと思います。
最近の東芝機は、パソコンはテレビの録画機能でもそうですが、バグやノウハウの脆弱さが目立ちますので。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/7/3 12:23:30
  • 回答日時:2011/7/2 22:46:14

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する