ここから本文です

解決済みのQ&A

最も美しいと思うフォントは何ですか? 私は英字はゴシック体Helvetica、明朝体Ho...

ID非公開さん

最も美しいと思うフォントは何ですか?

私は英字はゴシック体Helvetica、明朝体Hoefler Text、
日本語はゴシック体ヒラギノ角ゴシック、明朝体は黎ミンが綺麗だと思います。

追記:
出来ればスクリーンショット付きだとうれしいです。(なければ名前だけでもOKです。調べます。)
英字だけでも、日本語だけでも、ゴシック体だけでも、明朝体だけでもOKです。

補足
>xe~さん
沢山のフォント有難うございます。

>n_~さん
ひらがなは美しいからこそバランスが難しいですねぇ。

>ne~さん
恩師のイギリス人はTimes、Centuryが特に好きみたいでした。

>us~さん
Minion ProはHelveticaと良く組み合わせて使います。

>ma~さん
sans serifとserifと書いても一般の人は「ん?」となると思ったので、あえてゴシックと明朝にしました。失礼しました。

まだまだ皆さんの意見を聞きたいのでよろしくお願いします。

投稿画像

  • アバター
  • 質問日時:
    2011/7/3 22:50:10
  • 解決日時:
    2011/7/10 07:52:13
  • 閲覧数:
    4,157
    回答数:
    6
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

usagai3さん

英字はCorperPlateとMinionProが好きです。あと大文字でPerpetuaTitlingも。日本語はリュウミンと中ゴシックBBBが読みやすく感じます。

投稿画像

質問した人からのお礼

  • 英語日本語ともにバランスよく紹介して下さった、usagai3さんさんの回答をベストアンサーとして選ばせていただきます。他の方々の意見も参考になりました。皆様ありがとうございます。
  • コメント日時:2011/7/10 07:52:13

アバター

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

manpukuteiokawariさん

好きな書体はOptimaとかGaramondとか。



補足受けまして、こちらこそ大変失礼しました。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/7/5 23:47:27
  • 回答日時:2011/7/5 21:24:23

kolp00bugiさん

小塚ゴシックStd B
Nueva std
Trajan Pro Regular
Lithos Pro Regular

英語ばっかりですが。リュウミンはわたしも美しいと思います。
小塚はゴシックだけじゃなく明朝も好きです。

投稿画像

neandel81さん

これだけは人それぞれの感性に因るし、
確かに好きなフォントは多用しがちだけど、使う内容にもよるのでね(^_^)
私も写研時代からの古〜いヒトなので、デジタルフォントにはなかなか馴染めませんでしたが。

フリーフォントは論外だけど、一流ベンダーのフォントはフォントデザイナーが渾身のワザを使って作り上げたフォントなので、それこそ使う人の感性とのマッチング。

あ、それと文字文化にも左右されます。
日本人の感性とはちょっとズレるけど、欧文は西欧ではTimesがスタンダードだそうです。
で、Macが日本字を搭載した時にモリサワのリューミンLを採用したわけだけど、数字と欧文はTimesにしてしまったので、和洋混植で細明朝(リューミンL)を使うと、すごく違和感があった。
だからリューミンLは使わなかったし、ビブロスフォントで置き換えたりしましたね。
これ、タイポグラフ主体の編集デザイナーのこだわり。

それと細明朝、またはW3のウエイトは印刷圧をかける(マージナルゾーンが出来る)活字時代のもので、今のように圧をかけないオフセット主体になると、貧弱すぎて読み難いのも当然。
ところが自家用プリンタだとちょうどいい太さに仕上がるんだけど。
微妙なところがあるね。タイポグラフィーって。
書体の好き嫌いだけじゃ処しきれない。

n_haruhisaさん

私の師匠が写研時代の人間なのでデジタルフォントで認めたのは
フォントワークスの書体くらいですね。
モリサワの明朝体は「あ」「め」「の」「ぬ」が大っ嫌いで
よくダメ出しをされました。職人なので妥協はしませんから。
私はモリサワの「ゴシックMB101」シリーズが好きなんですけどね。

xenofex2011さん

ITC Avant Garde Gothic
Frutiger LT Std
Adobe Garamond
筑紫オールド明朝
游築初号かな
日活ゴシック体

投稿画像

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する