ここから本文です

乳癌治療のアブラキサンについて専門知識をお持ちの方おられましたら教えて戴きた...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

haruseraraさん

2011/7/521:11:54

乳癌治療のアブラキサンについて専門知識をお持ちの方おられましたら教えて戴きたいのですが、この抗がん剤、アメリカではポピュラーなようですが日本では去年の9月に発売されたばかりのまだ日の浅い治療薬との事

なので臨床データの安定性が気になっています。副作用もどれ程のものなのかも分かりません。早々にお答え戴ければ有り難いです。ネットでも探せない為宜しくお願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tatemizo21さん

2011/7/605:14:36

乳腺外科専門医です。

アブラキサンは、作用においてはタキソールと同等の薬と判断してください。
タキソールは水に溶けないので、アルコールを用い、特殊な溶剤を用いています。そのためステロイドや抗ヒスタミンの前処置が必要でしたが、アブラキサンではそれは不要です。(これはネットで調べられますね)

タキソールの副作用は、白血球減少、脱毛、手足の痺れ、胃腸障害、爪の障害などがあります。そのほかアルコール過敏症の方には使いづらい、ステロイドによる肥満、浮腫、皮膚障害などがありました。

アブラキサンではアルコール過敏の方でも使え、ステロイドの障害がないということです。

ただし、値段は高いですので(タキソールはジェネリックもあります)その点はよく確認してください。

質問した人からのコメント

2011/7/6 15:30:45

降参 tatemizo21 DR 前回もご回答頂き、今回も迅速かつ的確なアドバイス有難うございます。心強く感じております。申し訳有りませんが再度、治療の件でどうしてもアドバイス頂きたい事があるのですがよろしいでしょうか?こちらのカテゴリーにてあらためて質問させて頂きますのでお忙しいとは思いますが宜しくお願い致します。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する