ここから本文です

”手・腕は使わない。腰・体の回転で打つ。” は大変な勘違いん引き起こすと思...

ryutapapaさん

2011/7/800:05:35

”手・腕は使わない。腰・体の回転で打つ。”

は大変な勘違いん引き起こすと思うのですがいかがでしょう。
アマチュアは手が適切に使われてないかたが多いと思うのです。
手を使うというのは手に力を入れるという意味ではありません。
肘のたたみやアームローテーションのことです。
上肢が使えてないのにひたすら身体を使おうとしているように思います。
青木功の今のスイングなんかは明らかに上肢を上手く使って軽く飛ばしてますよね。

上の言葉をステレオタイプに言いまくる人はたくさん居ますがみなさんどう思いますか?

ちなみにボディターンの重要性を否定するわけでなくむしろ大事であると思いますが同じくらい「手(上肢)」が大事であると思うのです。
ボディターンの基礎の上でクラブを持った上肢を使うと解釈してます。
重ねていいますが力を入れるのが大事といってるわけではありません。

補足分からない初心者初級者に手を使ってはいけない…というと手、上肢を動かしてはいけないと解釈すると思います。
その結果、手をカチカチにして固定して棒の様にしてしまったり、自然なアームローテーションが妨げられたりするんだと思います。つまり力を抜いて欲しいというアドバイスが全く逆な結果を生んでいるわけで罪深いですよね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yume_singleさん

2011/7/808:19:47

下記、宮里藍のスイングを、どう見るかですね。
http://news.golfdigest.co.jp/tournament/players/swing/tse0000000357...

”手は体の回転につられて動くだけ。
フィニッシュで右足の踵がめくれるぐらい右腰を回します。”
-横田真一プロ-

お時間がありましたら、私がトピ主の
mixi 「100切りゴルフレッスン」
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5703030
へ、遊びに来て下さい。

質問した人からのコメント

2011/7/9 08:44:12

驚く 質問者のレベルを吟味せず「手打ちですね。ゴルフの真髄は手を使わずに…」とコピペをして回るような人にイラッとしてます。伊沢の手2割、体8割は達観した伊沢の感覚だろうし初級者へのアドバイスとしてはいかがなものか。イライラしすぎ?カルシウムが足りない?ちなみに100切レッスンは結構です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル