ここから本文です

”手・腕は使わない。腰・体の回転で打つ。” は大変な勘違いん引き起こすと思...

ryutapapaさん

2011/7/800:05:35

”手・腕は使わない。腰・体の回転で打つ。”


は大変な勘違いん引き起こすと思うのですがいかがでしょう。
アマチュアは手が適切に使われてないかたが多いと思うのです。
手を使うというのは手に力を入れるという意味ではありません。
肘のたたみやアームローテーションのことです。
上肢が使えてないのにひたすら身体を使おうとしているように思います。
青木功の今のスイングなんかは明らかに上肢を上手く使って軽く飛ばしてますよね。

上の言葉をステレオタイプに言いまくる人はたくさん居ますがみなさんどう思いますか?

ちなみにボディターンの重要性を否定するわけでなくむしろ大事であると思いますが同じくらい「手(上肢)」が大事であると思うのです。
ボディターンの基礎の上でクラブを持った上肢を使うと解釈してます。
重ねていいますが力を入れるのが大事といってるわけではありません。

補足分からない初心者初級者に手を使ってはいけない…というと手、上肢を動かしてはいけないと解釈すると思います。
その結果、手をカチカチにして固定して棒の様にしてしまったり、自然なアームローテーションが妨げられたりするんだと思います。つまり力を抜いて欲しいというアドバイスが全く逆な結果を生んでいるわけで罪深いですよね。

閲覧数:
3,250
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yume_singleさん

2011/7/808:19:47

下記、宮里藍のスイングを、どう見るかですね。
http://news.golfdigest.co.jp/tournament/players/swing/tse0000000357...

”手は体の回転につられて動くだけ。
フィニッシュで右足の踵がめくれるぐらい右腰を回します。”
-横田真一プロ-

お時間がありましたら、私がトピ主の
mixi 「100切りゴルフレッスン」
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5703030
へ、遊びに来て下さい。

質問した人からのコメント

2011/7/9 08:44:12

驚く 質問者のレベルを吟味せず「手打ちですね。ゴルフの真髄は手を使わずに…」とコピペをして回るような人にイラッとしてます。伊沢の手2割、体8割は達観した伊沢の感覚だろうし初級者へのアドバイスとしてはいかがなものか。イライラしすぎ?カルシウムが足りない?ちなみに100切レッスンは結構です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/7/817:36:42

腕を振らなければ、ヘッドスピードは上がりませんね。

これに、体重移動や、腰の捻転が加味されるからヘッドスピードが上がります。

結局、全てにおいてワンピースなんですよ。

腰と腕を切り離したら、スィングは成り立ちません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ochocochoi72さん

2011/7/813:00:35

>上の言葉をステレオタイプに言いまくる人はたくさん居ますがみなさんどう思いますか?

確かに腕を原動力としたスイングをするのはNGなんでそれが=腕を使わないという短絡的な日本語になっているのかもしれませんが、実際にはクラブと体を繋ぐ腕を一切使わずスイングするなんてことはありませんからね~。

レッドベターの著書『ザ・アスレチック・スウィング』の和訳が適切じゃなかったために"ボディーターン"なんてキテレツな言葉が生まれてしまいました。彼のお弟子さんは日本にもおられますが、腕を上手に使えないと効率良くボールにパワーを伝えられないと仰っています。

それ以上にビギナーにまで体重移動の重要性を説くレッスンの方が???です。あれは基本が出来た上での飛距離を伸ばすためのオプションみたいな動作ですからね~。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

spy_dysaqueさん

2011/7/810:48:31

結局は最終型はないわけで、トッププロで活躍している選手を
真似るのが理論になっていくんじゃないかと思います。

で、理論はレッスンのためにあると思うので、
「手を使うな・ボディーターンで」は、手打ちの人には有効なアドバイスだと思います。
まあ、新しく出るスイング理論の多くは、手の使い方の気もするんですが。

ただ、理論だけでゴルフをするなら、手と腕を分けてほしいところです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

squaredahouさん

2011/7/810:21:14

ヘッドを振るから腰ふり下開き宮里になる、グリップエンドを振ったらスクエアヤニだ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tz250kさん

2011/7/810:15:28

私も全く同感です。
もちろん体の回転で打つのですが、腕には腕の役割があります。
左腕も右腕も正しく使われてこそのスイングでしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する