ここから本文です

走行中タイミングベルトが切れたら必ずエンジンが壊れるんですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

hurobentoさん

2011/7/822:21:42

走行中タイミングベルトが切れたら必ずエンジンが壊れるんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

taka0323vtecさん

2011/7/920:20:39

タイミングベルトはカムシャフトを回すためのベルト。
そのカムシャフトはバルブを上下させています。
一般的な4サイクルエンジンでは
クランクシャフトが回転してピストンが上がりきった時、
本来はバルブが閉じている(バルブが上がっている)はずです。
(スポーツエンジンと実用エンジンではそのタイミングは異なりますが。)

タイミングベルトが切れるとバルブの動きが止まります。
すべてのバルブが閉じていれば問題ありませんが、
多気筒エンジンでは必ずどこか気筒のバルブが開いた(下がった)ままになります。

クランクシャフトは回転していますから、ピストンは上がってきます。
そのときエンジンによってはピストントップ(頭の部分)とバルブが接触してしまうのです。

ディーゼルエンジンは圧縮比がガソリンエンジンよりもかなり高い(ピストンとバルブが近い)ので、
まず助かりません。
ものによってはバルブの材質を弱くして、もしピストンと接触したときにバルブが折れてピストンを守る
設計もあると聞いたことがあります。
(この場合バルブの交換は必要ですが、
ピストン、コンロッドなども交換する場合に比べればヘッド脱着だけで済むので軽症といえるでしょう。)

ガソリンエンジンではエンジンによりますが、助からない物が多いです。
特にスポーツエンジンといわれる物は圧縮比が高めに設定されているものが多いので危険です。

ですから『切れたら必ず』というわけではありませんが、壊れる確率が非常に高いと思ったほうが良いでしょう。

ただし実際には『切れる』ことは多くありません。
コグドベルトと呼ばれる歯付きのベルトの歯が2~3丁欠けてしまう症状のほうが圧倒的に多いと思います。
この場合はバルブの動きが止まってしまうのではなくタイミングがずれるだけなので、
エンジンは不調になります(始動不能になる場合もあります。)が、助かる場合もあります。

質問した人からのコメント

2011/7/9 23:41:56

何キロで切れるか試してみたいですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/8件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pinkymayuminさん

2011/7/900:04:21

走行中でも、アイドリング中であってもタイミングベルトが切れれば、
エンジンは停止します。

一般的に軽自動車は、ピストンと吸排気バルブにクリアランスが少なく
ベルトが切れると、バルブがピストンに当たり、バルブが曲がります。

普通車では、クリアランスがあるケースが多いので、一般的に
バルブが当たらないようです。

上記の事から、エンジンが回転中にベルトが切れた場合、ベルト交換の他に、
吸排気バルブ(バルブコッタ含む)の交換作業が追加されるケースも出てきます。

ベルト交換だけと、バルブの交換も追加されたのとでは、交換工賃が違いすぎるので
切れる前にベルト交換してくださいと、車屋さんは言うと思います。

切れても部品交換で直りますので、壊れると言う表現がどこまでをさしてるかは
判りませんが、ベルト切れも壊れた部類なので、壊れると言えば壊れるのかな?

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

binboukozouさん

2011/7/823:38:53

トヨタのガソリンエンジンはベルトが切れても大丈夫ですがそれ以外はほとんどバルブがピストンと干渉しますので壊れます。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2011/7/823:15:22

エンジンによって違います。
タイミングベルトが切れても、バルブとピストンが干渉しないように逃げのあるエンジンもあります。
その場合は切れても大丈夫です。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2011/7/823:11:42

駄目なる事は一概に言えません 修理費が嵩む為修理工場は手間掛かり部品交換しても調子悪い等クレームがくるから修理費で中古車の良いの買えると言いますね!

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

to2826さん

2011/7/822:38:49

必ず壊れることは、ないでしょう。前に4AGのトレノで、高速降りた時に 切れましたが ベルトのかけ替えで大丈夫でした。全てではなく、エンジンによるでしょう。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する