ここから本文です

ウェットスーツの浮力について教えてください。

fukurokoujikanemitu123さん

2011/7/1017:49:18

ウェットスーツの浮力について教えてください。

http://item.rakuten.co.jp/seasir-umi/c/0000000246/

5mmのウェットスーツを買いました。
ウェットスーツを着るのは体験ダイビング以来ですが、
このウェットスーツを着れば海でプカプカ浮けるでしょうか。

シュノーケルしかしないので基本潜りません。
あまり泳げません。
足がつったとき、フェイルセーフとして水面に顔を出したい、という気持ちがとてもあります。

いままではフローティングベストを着て、その下はラッシュガードでした。

5mmウェットスーツの浮力について教えてください。
(なお、腰に錘をつけることはまったくしません)

よろしくお願いします。

補足ウェイトはすぐに外せますか?どこに売っていますか?横浜のmICに売っていますか?

閲覧数:
3,873
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/7/1018:47:42

5mmのワンピースでしょうか?、物凄く浮力があります。ウエットスーツは生ゴムに高熱加熱してウルトラプロセルで水蒸気と空気を注入して形成します。ですから柔らかいのは、ゴムの中にマイクロエアーが多く入っているからです。ウエットスーツに含まれる空気は人間の表面積で増減するので、体重の約10%前後になります。例えば60kgですと、そのウエットは6kgの浮力を持っています。約6Lですから、中型の浮き袋1個分です。まったく沈むことはできません。
逆に浮きすぎるので、ウエイトなしでは危険ですよ。理由は水面でうつ伏せ水平になってもフィンを漕ぐのに難儀します(フィンが水面に出てしまうので)また仰向けなってしまうと、うつ伏せに戻ることもなかなか大変です。ぜひ、適正なウエイトを着用してお楽しみ下ださい。
60㎏で4㎏~5㎏、65㎏で5㎏~6㎏を参考に(これでも絶対沈みません)、必ず瀬に立つ浅場で試してください。上記の事柄がすぐに分かると思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

emi10202さん

編集あり2011/7/1113:31:18

うくよー
めっちゃうくよー
フィンが無いと潜れないくらい浮くよー

そして
ウェットスーツは基本的に”浮くようにできてます”

補足
ひゃっきんで売ってるようなベルト(耐久度ははるかに上)ですぐに外せます。
micかネットでかえばいいよー
ぶっちゃけ腰巻のウェイトなんて普通は無料でレンタルできるから買う必要ないんだけどね。
ぷかぷか浮くだけならウェイトいらないんじゃない?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

prosucubaさん

2011/7/1021:31:34

なかなかお買い得のお値段ですねw。
ぷかぷかと浮いてられます、というか、そのままで沈むのは難しいですよ。

夏の海のシュノーケルで使うにはちょっと熱いかもしれませんね。

あとはフィンがあれば泳ぎが苦手でも十分進めますね。とはいえ、気をつけてお楽しみください!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

divecat2011さん

2011/7/1018:14:32

fukurokoujikanemitu123さん 、大丈夫です。ちゃんと浮きます。ウエットまで買ってスノーケリングというのは本格的ですね。本当は泳げなければいけませんよ。泳げて、ウエット着てそれでやっと安全にスノーケリングできます。

この夏は、泳ぎも練習してください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する