ここから本文です

ウェットスーツの浮力について教えてください。

fukurokoujikanemitu123さん

2011/7/1017:49:18

ウェットスーツの浮力について教えてください。

http://item.rakuten.co.jp/seasir-umi/c/0000000246/

5mmのウェットスーツを買いました。
ウェットスーツを着るのは体験ダイビング以来ですが、
このウェットスーツを着れば海でプカプカ浮けるでしょうか。

シュノーケルしかしないので基本潜りません。
あまり泳げません。
足がつったとき、フェイルセーフとして水面に顔を出したい、という気持ちがとてもあります。

いままではフローティングベストを着て、その下はラッシュガードでした。

5mmウェットスーツの浮力について教えてください。
(なお、腰に錘をつけることはまったくしません)

よろしくお願いします。

補足ウェイトはすぐに外せますか?どこに売っていますか?横浜のmICに売っていますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/7/1018:47:42

5mmのワンピースでしょうか?、物凄く浮力があります。ウエットスーツは生ゴムに高熱加熱してウルトラプロセルで水蒸気と空気を注入して形成します。ですから柔らかいのは、ゴムの中にマイクロエアーが多く入っているからです。ウエットスーツに含まれる空気は人間の表面積で増減するので、体重の約10%前後になります。例えば60kgですと、そのウエットは6kgの浮力を持っています。約6Lですから、中型の浮き袋1個分です。まったく沈むことはできません。
逆に浮きすぎるので、ウエイトなしでは危険ですよ。理由は水面でうつ伏せ水平になってもフィンを漕ぐのに難儀します(フィンが水面に出てしまうので)また仰向けなってしまうと、うつ伏せに戻ることもなかなか大変です。ぜひ、適正なウエイトを着用してお楽しみ下ださい。
60㎏で4㎏~5㎏、65㎏で5㎏~6㎏を参考に(これでも絶対沈みません)、必ず瀬に立つ浅場で試してください。上記の事柄がすぐに分かると思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル