ここから本文です

解決済みのQ&A

ウェットスーツの浮力について教えてください。

fukurokoujikanemitu123さん

ウェットスーツの浮力について教えてください。

http://item.rakuten.co.jp/seasir-umi/c/0000000246/

5mmのウェットスーツを買いました。
ウェットスーツを着るのは体験ダイビング以来ですが、
このウェットスーツを着れば海でプカプカ浮けるでしょうか。

シュノーケルしかしないので基本潜りません。
あまり泳げません。
足がつったとき、フェイルセーフとして水面に顔を出したい、という気持ちがとてもあります。

いままではフローティングベストを着て、その下はラッシュガードでした。

5mmウェットスーツの浮力について教えてください。
(なお、腰に錘をつけることはまったくしません)

よろしくお願いします。

補足
ウェイトはすぐに外せますか?どこに売っていますか?横浜のmICに売っていますか?
  • 質問日時:
    2011/7/10 17:49:18
  • 解決日時:
    2011/7/25 03:58:49
  • 閲覧数:
    2,173
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

divinglog2000さん

5mmのワンピースでしょうか?、物凄く浮力があります。ウエットスーツは生ゴムに高熱加熱してウルトラプロセルで水蒸気と空気を注入して形成します。ですから柔らかいのは、ゴムの中にマイクロエアーが多く入っているからです。ウエットスーツに含まれる空気は人間の表面積で増減するので、体重の約10%前後になります。例えば60kgですと、そのウエットは6kgの浮力を持っています。約6Lですから、中型の浮き袋1個分です。まったく沈むことはできません。
逆に浮きすぎるので、ウエイトなしでは危険ですよ。理由は水面でうつ伏せ水平になってもフィンを漕ぐのに難儀します(フィンが水面に出てしまうので)また仰向けなってしまうと、うつ伏せに戻ることもなかなか大変です。ぜひ、適正なウエイトを着用してお楽しみ下ださい。
60㎏で4㎏~5㎏、65㎏で5㎏~6㎏を参考に(これでも絶対沈みません)、必ず瀬に立つ浅場で試してください。上記の事柄がすぐに分かると思います。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

emi10202さん

うくよー
めっちゃうくよー
フィンが無いと潜れないくらい浮くよー

そして
ウェットスーツは基本的に”浮くようにできてます”

補足
ひゃっきんで売ってるようなベルト(耐久度ははるかに上)ですぐに外せます。
micかネットでかえばいいよー
ぶっちゃけ腰巻のウェイトなんて普通は無料でレンタルできるから買う必要ないんだけどね。
ぷかぷか浮くだけならウェイトいらないんじゃない?

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/7/11 13:31:18
  • 回答日時:2011/7/11 09:51:40

prosucubaさん

なかなかお買い得のお値段ですねw。
ぷかぷかと浮いてられます、というか、そのままで沈むのは難しいですよ。

夏の海のシュノーケルで使うにはちょっと熱いかもしれませんね。

あとはフィンがあれば泳ぎが苦手でも十分進めますね。とはいえ、気をつけてお楽しみください!

divecat2011さん

fukurokoujikanemitu123さん 、大丈夫です。ちゃんと浮きます。ウエットまで買ってスノーケリングというのは本格的ですね。本当は泳げなければいけませんよ。泳げて、ウエット着てそれでやっと安全にスノーケリングできます。

この夏は、泳ぎも練習してください。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する