ここから本文です

解決済みのQ&A

ソーラン節が何か説明をしてください。

shirahata20さん

ソーラン節が何か説明をしてください。

夏休みにオーストラリアに行きます。
その時にソーラン節を披露します。
そのため、オーストラリアの方々にまずソーラン節が何かを説明しなければなりません。
なのでソーラン節とは何か。どんな踊りか、何がきっかけで始まったか、どんな時に踊る踊りなのかなどなどを教えてください。
出来ればオーストラリアの方にも分かる表現で(もちろん日本語でOKです)書いていただきたいです。
回答の文をそのまま提出するつもりです。

  • 質問日時:
    2011/7/10 19:57:15
  • 解決日時:
    2011/7/14 19:56:32
  • 閲覧数:
    1,106
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

nothing_to_lose_7さん

ソーラン節は踊りではなくて歌です。ニシン漁に出た漁船で歌われるようになりました。
1990年代になって、北海道で「YOSAKOIソーラン祭り」が開催され、ソーランに合わせて踊られるようになりました。
余計なお世話だとは思いますが、知恵袋の回答文をそのまま提出するというのは感心しません。たとえネットからの情報でも、自分でよく読んで理解するからこそ意味のある発表になると思うので、あえてまとめずURLだけ記載しておきます。せっかくだから自分で読んで学んでください。


よさこいソーラン祭りについて
http://ja.wikipedia.org/wiki/YOSAKOI%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%...

ソーラン節の概要、歌詞など
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E...

ソーラン節発祥の地
http://www.geocities.jp/xxreport/html/soran.html

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

nobunagafalseさん

北海道で江戸時代(オーストラリアではどんな時代なのかはわかりませんが。。。)に漁師に親しまれていた歌です。
歌詞は漁のことが書かれており 踊りもそのように作られています。ソーランというのは漁師が網を引っ張るときの掛け声です。
これを英語にできますか?