ここから本文です

タイヤについて

sayanithing5さん

2011/7/1122:47:54

タイヤについて

ミシュランであればどのタイヤでも寿命は長いですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/7/1200:46:30

正確に答えましょう。減りが遅い=耐摩耗性がいいということは寿命が長いことの一つの要素にすぎません

日本でミシュランのような欧州製タイヤを履くと、減りは遅いですが、ゴムの劣化は国産同等か下手すると国産のほうがゴム質がいいことがありますので、溝は残っていても寿命が来ていることはよくあることです。まあ劣化したタイヤでも車検は受かりますから、無理やり質が下がった危ないタイヤを履き続けるという選択肢はありますが

グレードによりますが、同じグレード、同じカテゴリーのタイヤなら国産タイヤよりミシュランのような欧州タイヤは耐摩耗性がいいです。

欧州タイヤが寿命が長いのは、大陸型の交通パターンですから長距離走行を行います。(欧州が北米と違うのはこれに超高速という走行パターンが加わることですが)

よって耐摩耗性を重視したタイヤが必要になることは当たり前です。欧州タイヤは大人だとかいう意見もありますが、日本のメーカーも欧州には欧州向けの耐摩耗性や排水性を重視したタイヤをちゃんと出しています。

欧州志向のタイヤはたいしてグリップが高くできないのは、大人の味付けでもなんでもなく、超高速域では発熱との戦いで発熱の多いグリップのいいコンパウンドはなかなか使えないからです(それが証拠にレース用のSタイヤは速度レンジが意外に低いです)

日本は短距離、低速、路面がよく、Rが小さなカーブが多い地域ですから、国産メーカーは欧州製タイヤよりグリップがよく、音が静かで、ちょうどゴムの劣化が進む4年くらいで磨耗するくらいの3万~5万kmくらいで減るくらいに作っています。もちろんもっとグリップが必要なスポーツタイヤや重い車を支えるミニバン用はもっと早く磨耗するケースもありますが。

私の意見はおおざっぱにいえば、年間ゆうに20000km以上走行する人なら欧州製でもいいですが、それ以下の人は溝が残っていてもゴム劣化するので、寿命は国産と変わらないのでは?と思います。もちろん欧州製タイヤの美点は耐摩耗性だけではないですが、一般の人はなかなか美点に気がつきませんし、欠点(音がうるさい、乗りここちが硬め、グリップが低い)のほうが気になるかもしれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kazzy_bb4さん

2011/7/1123:30:02

スタッドレスタイヤだとミシュランはガンガン減ります。
それだけゴムが柔らかいという事で、雪には効くんですがね…

2011/7/1123:16:38

グレードや種類、目的(エコタイヤ、スポーティータイヤなど)によって異なりますが、タイヤ選びにおいてもう一つ考えなければならないのが安全性能と乗り心地です。少し昔ならミシュランやピレリは国産の同グレードタイプのタイヤに比べて寿命が長い傾向にありましたが、乗用系のタイヤであれば今は国産タイヤも大差ないと思われます。
ただ実際こんな話しもあります。大型トラックのなどのタイヤでは国産タイヤと比べミシュランタイヤの寿命がかなり良いと聞いたことがあります。しかし雨天時における安全面でミシュランは滑りやすいとのことで、何を求めるかによって選択することが大切だと思いますよ。
自分個人の見解では、安全性、乗り心地などトータル的にブリジストンタイヤがやはり群を抜いているように感じます。

2011/7/1122:56:24

いかにミシュランでもグレードによるのでしょう。

ただ今私がミニバンに履いてる一般グレード品は、走行距離からすると減りが少々早いかなと感じます。
同じ条件で他のメーカーのタイヤを履いてみないと厳密には言えませんけどね。

でもミシュランは好きですね。

nre18738さん

編集あり2011/7/1122:55:19

そうですね、
ミシュランは「実用的」「オトナの設計」ですので(ヨーロッパのドライバーがオトナなので)
某日本メーカーのような「子供騙し」的な製品は作っていないようです。
無駄にグリップ強すぎてあっと言う間に減るタイヤ(非実用的だから)はミシュランは作らないでしょうね。

2011/7/1122:52:13

そうではありません。
スポーツタイプのタイヤはコンパウンド(素材のゴム)が柔らかく減りは早いですが、その分グリップ力が強くハンドル性能を十分に発揮してくれます。
エコ技術仕様のものであればライフ(寿命)は長いと考えて良いでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

不思議な体験、したことありますか?

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。