ここから本文です

解決済みのQ&A

ブラック企業?(2回目) メイテックフィルダー、フォーラムエンジニアリングなど...

atsusi_uenoさん

ブラック企業?(2回目)

メイテックフィルダー、フォーラムエンジニアリングなどの派遣会社は、この不況の中なぜ求人が出ているのでしょう? しかも未経験でもOKとのことです。
気にはなっているのですが、求人が派手な会社は離職率が高いブラック企業というのが定番ですよね?

• 質問日時:
    2011/7/13 11:09:59
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2011/7/28 03:16:40

ベストアンサーに選ばれた回答

fusui2さん

エンジニア系派遣は、通年人材不足となっている。
未経験でも4大理系卒ならOKという条件です。
応募者の採用条件の一つとして、コミュニケーション力(会話が可能かどうか)が問われる。
最近、中国・韓国でも日本語検定2級以上の採用もあるようだ。
派遣会社の離職率は、一般の企業とは違い15%前後だが、それ以上に需給バランスの上で募集を掛けている。
3年前のリーマンショックによる、大手メーカーの派遣削減時は、殆どの派遣会社は採用を取りやめ、リストラを敢行した。

そういった意味で、ブラック企業という事になるのかも知れないが、大手メーカーでの採用枠が減った中、このような派遣会社に人材を求めているのも事実だ。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

jsdfbuddyさん

派遣会社は商品が人ですから、求人=商品仕入れです。
つまり通常の商行為ですね。
仕入れないと、販売できませんからね。ですから、派遣会社は常に募集しています。
つまり、業界自体がブラックですね。

• 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/7/17 12:09:19

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する