ここから本文です

道路の路肩の除草作業中に、草刈機にて飛石をしてしまいました。一般走行車に当り...

papakarenmama7369さん

2011/7/1416:11:32

道路の路肩の除草作業中に、草刈機にて飛石をしてしまいました。一般走行車に当り、窓ガラスがわれました
どなたか、飛石対策の良い対処方法または、対策がございましたら教えて下さい。

閲覧数:
2,080
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kanouya_h1さん

編集あり2011/7/1520:33:01

道路が、あなたの右側に見えるように構えて作業すれば、石が飛んでも、道路の方に飛ぶ可能性が低くなります。

草刈機の刃は反時計回りに回っていて、草が刃の中心より左側に当たっていると思いますが、刃先が石に当たった場合、石は左側に飛びます。
右側に飛んでも、それほど遠くまで飛ばない筈です。
尚、高速道路については、通過車両の風で飛ぶかは、わかりかねます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アップロード写真

カテゴリマスター

ic_ja8さん

2011/7/2106:07:05

こちらでは グループでやってる場合は 誰かが ベニア板持ち 飛散しないようにしてます。
ひとりでやる場合は やはり先の方が書いてるように 道路の進行方向に合わせて刈っていくのがベストですし
丁寧にまた 地面すれすれに刈り取ろうとすれば どうしても 地面擦ってしまいますから 少し浮かせる感じでやるしかないと思いますが。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

zgmfx56seraさん

2011/7/1606:16:20

チップソーをやめてワイヤーソーにしてはいかがですか?
切れ味は悪いですが、石は飛びませんよ

モアで刈ってて飛んでくのはどうしようもないです
さっき自分の膝に飛んできました…

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/7/1421:24:30

普通は草刈りする人とは別に、長方形で大きく網の目の小さなネット(両端の縦の部分は棒になっている)の両端を持った2人がいて飛石を防止していますよね。

それが無理なら1人だけ別に付けて、車が通過しそうな場合に(笛などで)合図してもらい、その度に除草作業をストップさせるかですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する