ここから本文です

カーエアコンの真空引きについて

y_7n4pwuさん

2011/7/1422:28:27

カーエアコンの真空引きについて

ふと疑問に思ったのですが、エアコン(134a)の真空引きを行う場合、配管内にオイルが残っていますよね。
その状態で真空引きを行うとオイルが真空ポンプに吸われてしまうと思うのですが大丈夫なのでしょうか?それとも、途中にフィルターなどをつけるのでしょうか?

補足すいません、「大丈夫?」の意味は真空ポンプ壊れない? という意味です。
エアコンのオイルが多すぎるようで圧が高すぎる、冷えない、パージすると大量のオイルが噴出す という状態です。

一度、真空引きして入れなおしたいのですが、大量のオイルが真空ポンプに流れたら壊れてしまうような気がして・・・(エンジンで言うウォーターハンマーのような感じに)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zdm749w4bさん

編集あり2011/7/1422:48:38

真空引きを行うとオイルが真空ポンプに吸われてしまうと思うのですが大丈夫なのでしょうか?

大丈夫です 真空ポンプに吸われる程 吸引力は強くないですし 真空引きを繋ぐところは 上向きです

エアコンのオイルが多すぎるようで圧が高すぎる、冷えない、パージすると大量のオイルが噴出する

エアコンのオイルが多すぎるようで圧が高すぎる ありえないです オイルが多くても圧は 変わりません 冷えが甘くなるだけです

パージすると大量のオイルが噴出する これは普通のことです オイルが出ない方が 異常です

現在の ガス圧は 作動中 低圧 高圧は いくつですか?

コンプレッサーの 異常も考えられますよ

最後に 真空ポンプは レシプロではなく ロータリーポンプなのでウォーターハンマーの様な状態にはなりません

質問した人からのコメント

2011/7/16 14:59:10

>最後に 真空ポンプは レシプロではなく ロータリーポンプなのでウォーターハンマーの様な状態にはなりません

一番知りたかったことを教えて頂きましたのでBAにさせて頂きたいと思います。
ほかの方もありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル