解決済みの質問
大学二年生です 文学部で歴史をやっています 就活にむけて資格勉強しているんで...
moremoremoremoremoremoremoremorさん
大学二年生です
文学部で歴史をやっています
就活にむけて資格勉強しているんですがその勉強の中でIT業界に興味をもちました
私はパソコンが得意というわけではないです、しかも文学部で、学歴も平々凡々なニッコマです
今からでも基本情報技術者の勉強やプログラミングの勉強してみたいのですが、私でもIT業界いけるでしょうか?
実際IT業界って文学部の人でも就職できるんでしょうか?
-
- 質問日時:
- 2011/7/15 03:02:28
- ケータイからの投稿
-
- 解決日時:
- 2011/7/15 11:07:29
-
- 回答数:
- 1
-
- 閲覧数:
- 130
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
はい、全く問題ないです。
私も文学部出身で一部上場のIT商社でコンサルティングの仕事をしていました。
(7月から部署が変わってホームページ担当になりましたが…)
プログラミングと書かれていますけど、目指すなら営業、SEなどが良いでしょうね。もちろんプログラマーなども良いですが、できるだけ顧客よりの仕事の方が合うと思います。
IT関係で、顧客よりの仕事でもっとも大切なのはコミュニケーションです。
相手と仲良くなり本音を聴き出したりするのが大切です。
特に情シスがちゃんとしていれば別ですが、そうでないと曖昧なことしか言わない客が多いです。
それを汲み取って具体的な提案を行っていきます。
その場合もあまり難しい言葉などを使ってしまうと理解できませんのでできる限り分かりやすく伝えていきます。
こういったことは文学部出身社の得意分野でしょ?(笑)
理系ですとどうしても技術用語をバシバシ使って理詰めの話になってしまいます。
開発ではそれで全く問題ないのですけど、一般顧客の場合は相手にされなくなります。
パソコンが得意でないということは、言い換えるとパソコンが得意でない人の気持ちが分かるということですよね?
それを忘れずに顧客と接していれば「○○さんの提案はいつも分かりやすいな」とう話になってきます。
自分の得意分野を活かしていくと良いと思いますよ。
頑張ってください(^^)/
- 違反報告
- 回答日時:2011/7/15 08:22:39
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
0人が役に立つと評価しています。


質問した人からのコメント