ここから本文です

幼児の鼠径ヘルニアについて

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

puchpuch23さん

2011/7/1716:29:03

幼児の鼠径ヘルニアについて

先日、2歳になる息子の鼠径部(右側)が膨らんでいる事に気づきました。
そこでヘルニアの可能性があるという事を父親に言われたのですが

もし、カントンになっている場合は激痛が走るのでしょうか?
現在は息子自身、全く痛みなどはないようです。

現在は腸が出ている時と出ていない時があり
寝転ばした状態で確認すると出ていません。これはまだカントンには
なっていないといって大丈夫でしょうか?

また、出ている時は押し込んであげたほうがいいのですか?
それとも痛がってないのであればそのままでいいのでしょうか?

現状は押し込んでも、すぐにでてきてしまっているようです。

火曜日に総合病院を診察する予定ですが、その間に状態がひどくならないか
不安で仕方ありません。

おそらく、前から症状はあったと思うのですが
小さい子供のおちんちん付近はふっくらしているものなのかな?と思い
気にしていなかった自分が悔やまれます。

また、手術になる場合ですが
診察で手術と決定してから、実際に手術になるまでどれぐらいかかりましたか?
病院により差があるとは思うのですが、1ヶ月先とかだと長くて毎日が不安に
なりそうでして。

経験談などご意見聞かせていただけると助かります。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
6,119
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hirochandoctorさん

リクエストマッチ

編集あり2011/7/1801:12:55

初めまして。以前医療現場に勤務をしておりました小児外科医です。よろしくお願いいたします。

さて、体の色々な部分で臓器または組織が飛び出した状態を、ヘルニアと呼びます。飛び出す体の部位は様々で、飛び出す開口部があれば臓器等が脱出する可能性があります。特に足の付け根である鼠径部に、腸などの臓器の一部が飛び出した状態を鼠径ヘルニアと呼び、腸が飛び出す出口の事をヘルニア門と呼びます。このヘルニア門が開いている状態の時には、腸が鼠径部に飛び出しているときもあれば、飛び出していないときもあります。この状態のときには、殆ど痛みは感じません。でも、腸が鼠径部に出たままヘルニア門が閉じてしまうと、腸が元に戻らなくなってしまい、ヘルニア門の付近にある筋肉で腸が締め付けられた状態になります。この状態を嵌頓状態と呼びます。この状態になると激痛が走り、嘔吐するという症状が出てきます。又、腸の中を食物が流れていかなくなってしまい、腸閉塞を起こすばかりではなく、飛び出した腸に血液が流れなくなり、腸の組織が死んでしまう壊死という状態が起こり、死亡してしまう確率がかなり高くなります。以前私が医療現場にいた頃、鼠径ヘルニアの子を診察した事があります。手術の予定が結構混んでいたので、2週間後に手術をする事にしました。ところが、診察をした日の夜中にその子が救急車で運ばれてきました。ちょうど私の当直日で診察の結果、嵌頓ヘルニアを起こしている事が判明し、先輩のドクターを呼んで緊急手術をしました。私達は医師として全力を尽くしましたが、手当のかいもなく何と1歳6か月という年齢で、天使となって空に飛んで行ってしまいました。

私が直接拝診した訳ではないので断言は出来ませんけれどもご子息様のヘルニアの状態は、まだ腸が出たり引っ込んだりしている様なので、嵌頓状態にはなっていないと考えて間違いないかと思います。でも、放置しておけばいつ嵌頓状態を起こすかわかりませんので、早急に医師の加療が必要な状態である事は確かです。

治療方法については、ヘルニア門を塞ぐために手術をするしか方法がありません。でも、簡単な手術なので深刻に考える必要性は、全くありませんのでご安心して大丈夫です。中には日帰りで、この手術を実施している病院もある様です。この疾患の専門医は、小児整形外科医ではありません。小児外科医です。最近、小児外科という診療科目を標榜し、小児専門の外科的治療を実施している大学病院や総合病院等が、結構見受けられます。質問者様がお住まいになっている地域の大学病院や総合病院が、小児外科という診療科目を標榜しているか否かについてはわかりません。でも、まだ2歳という年齢を考慮すると、一般外科医でも取り扱う事は出来ますが、やはり小児外科医の方が、安心してご子息様の命を預ける事が出来るのではないかと考えます。小児外科医を標榜している病院が無ければ一般外科でも止むを得ませんが、標榜している病院があるのであれば、そちらの病院の小児外科を受診される様お勧めいたします。

以上が、私の見解です。

質問した人からのコメント

2011/7/18 20:43:20

詳しく説明して下さってありがとうございました。小児外科がある大きい病院に明日行きます。かんとんにならないかと不安ですが、頑張ってきます。他にも回答して下さったお二人の経験談も大変参考になりました。ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

puni_uni_niさん

2011/7/1723:59:10

2歳半の息子がいます。
1歳半検診で疑われ、専門医での診察を勧められましたので、かかりつけの小児科に紹介状を書いてもらい、総合病院で診察してもらいましたところ、鼠径ヘルニア(精索水腫)が判明しました。

1歳を過ぎたら自然に治る可能性はきわめて低いこと、いつかカントンになることがあるかもしれないし、ならないかもしれない、だけどカントンになれば尋常ではない痛みだそうで救急車を呼んですぐに処置をしないといけないこと、と知りその場で手術を決めました。いつでもすぐ救急車を呼べる状況、とも限りませんしね・・。

手術は全身麻酔で行われることもあり、万全の体調で受けてくださいと言われました。
入院当日、少しでも調子が悪かったら迷わず手術はキャンセルしてください、と。
又、予防接種は手術前後1ケ月受けないでと言われ、そのことを知らず予防接種を受けてすぐに受診しましたので手術まで日にちが開きましたが、そうでなければ2週間後くらいには予約を取れそうでしたよ。

10月(1歳8ケ月)に手術を受けました。手術の1週間前位に事前検査を受けておき、入院は2泊3日でした。
入院中は1日目尿検査、レントゲンなどの検査、2日目朝から手術、3日目の昼頃には退院しました。

傷跡も、パンツに隠れるところに2センチ程度、しわに合わせて横に切っていただいたので全然目立ちません。

もし保育園に行っていたら退院後1週間はお休みするように言われるようです。遊んでいてドン、ってぶつかったりしたら傷口開いちゃいますからね。
うちは保育園には行っていないのでその点問題ありませんでしたが、退院後すぐ風邪ひいて熱が出ました。買い物くらいしか外出しなかったのですが。体力が弱っていたのですね。
そういう意味でも家でゆっくり過ごした方がよさそうです。

その何日か後に術後の経過観察兼テープ貼り替えで受診し、オッケーもらったら1ヶ月後くらいに受診して終了です。

同じ日に手術を受ける子が他に3人いましたが、小学生の子達で、手術が怖いとか、解っているのでビビッていてかわいそうでした。
目が離せない時期ですから付き添いは大変でしたが、あまりよくわかっていないうちに決断してよかったな、とその時思いました。

長文失礼しました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/7/1719:41:21

うちの2歳9ヶ月の息子も恐らく鼠径ヘルニアだろうと診断されました


うちは脱腸していたり元に戻ったりしている感じだから、緊急性はないと言われて、3歳を過ぎたら手術した方がいいらしいです


うちの息子も特に痛がる様子もありません


かかりつけの小児科は、専門の小児整形で診察してもらい、きちんと鼠径ヘルニアだと診断されたら、手術の日を決定し、2、3日で退院できると教えて下さいました

すみません…
手術した経験ないので回答にならないかもしれません

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する