ここから本文です

【冷凍食品の再冷凍について】 冷凍の魚の切り身を解凍して焼いて夕飯に食べまし...

質問者

o_k_e0717さん

2011/7/1722:11:32

【冷凍食品の再冷凍について】
冷凍の魚の切り身を解凍して焼いて夕飯に食べました。
それを更に冷凍して、温め直して食べたらいいじゃない、と言われたのですが
それって再冷凍という事になりませんか?
品質、風味などは大丈夫なのでしょうか?
相手は焼いて火を通したのだから再冷凍にはならない!!と
なぜか断言して譲りません。
正直自分は良くないのでは?と
気が進みません。
回答よろしくお願いします。

補足生の食品を解凍→再冷凍、と、生の食品を解凍→調理→再冷凍(今回の自分のケース)では何が違うのかも教えて頂けると嬉しいです。調理すれば生とは違うから平気、というのが納得できないので…

閲覧数:
1,081
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

stream200047さん

編集あり2011/7/1800:52:29

さかなを凍結する技術はまだ完成していません。
腐敗から防ぐことは基本的には凍結で防げます。しかし、味をキープ
することがまだ完全ではありません。
細胞より早く水分が凍ってしまうため氷によって細胞が破壊されるから
だそうです。
そのために凍結には
○急速凍結(細胞と水分の凍結差を小さくする)
○電子で分子を振動させながら凍結
など色々と各社工夫して気をつかっているようです。
そのような行為は味の点からなるべくしないにこしたことはありません。
技術が同じなら 生もの>1回凍結>2回凍結>3回凍結と味は変化し
ます。(さらに時間の経過で酸化や冷凍乾燥によって味が落ちます)
ただし、あくまでも味、風味、品質という観点での見方ですので
多少味が落ちてもその利便性が勝れば調理後再凍結しても問題は
ありません。味を自分で納得できるか確認して決めて下さい。
問題は、凍結しても菌は活動が止まりますが死なないということです。
「漁獲してからメーカーまで」⇒「メーカーがさかなを凍結するまで」⇒
「あなたが解凍して調理しさらに再凍結するまで」⇒「解凍して食べる
まで」確実に菌が増えています。その際の品質劣化が凍結物は切身の
状態で分かり難いことです。(目が赤くなったりしていないから)
見た目で判断せず解凍状態が実際どのくらいの時間が経過したのかまた
衛生的に処理されたかを考えながら自己判断で決めて下さい。
メーカーが再凍結しないように警告しているのは消費者の方が再凍結
するまでどのくらい上記の点を意識しているかわからないからです。
今回の場合は切身をしっかり加熱していますのでそれまでの菌は一度
死にますが、調理させたものは痛みやすいのでそのあと貴方がどれだけ
衛生に気をつけていたかが問題になります。

質問した人からのコメント

2011/7/20 20:20:53

成功 大変迷いましたが、
全体的に細かい内容を書いて下さった方のものを
ベストアンサーを選ばせて頂きました。
ですがどの回答も大変参考になりました。
結局大喧嘩になってしまいましたが… 苦笑
皆様みたいにちゃんと説明してくれればいちいちケンカしなくて済むのに…

ありがとうございました!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/7/1809:32:40

魚の調理加工とたんぱく質の凝固変性に伴う水分量の関係
生魚を加熱調理した場合の水分量は加熱具合によりよりますがかなり低くなります。
生魚の再凍結は解凍後、ドリップとして水分分離のため身のぱさつきと旨み成分の分離流出が促進されます。
加熱調理した魚は水分が抜けているのと加熱によるたんぱく質の凝固変性により、冷凍再加熱した時の品質の劣化が結果的に少なくなりますので

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

chororingoさん

2011/7/1722:47:57

私も、この話のように現在でも遣ってます。
朝、弁当にごはんをつめ焼きシャケを解凍
せずそのまま入れます。後は、晩の残りを入れて
会社のお昼に食べてます。
下痢もしませんし、元気ですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/7/1722:35:29

ねえ! ややこしいですねえ でも 確かに 解凍したものを 焼いて 火を入れたんだから 味がおちることは 防げると 私も 思います! 何もせずに また 冷凍したのと 違うから 彼女? 彼?に 一票~ッ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する