ここから本文です

ヤフーBBの解約について、

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

nyanaichanさん

2011/7/1917:09:44

ヤフーBBの解約について、

先日、実家のネット環境をフレッツ光にする為、6月下旬にヤフーBB(ADSL)を解約の電話をしましたところ、

「今回電話頂いたので別途解約手続きの書類を送ります、それに記入して頂き、その書類が弊社に届き次第解約完了。さらに日割りはせず、その月の末(今月なら7月末)に解約となり、七月分まで請求になります。」
といわれました。

今まで独り暮らしでNTTフレッツ光を使っていた時は、解約の電話をした時点ですぐ解約手続き完了しましたし、
解約月の分は電話した日まで、日割りで計算して請求してくれました。

なんでヤフーはこんなまわりくどい事するのでしょうか?
結局解約手続きの書類も電話から二週間位経ってから送られてきたので、7月に入ってしまい、6月に解約の電話をしたのに、
全く使っていない 7 月 末 までの分を請求されました。

勝手に解約日を伸ばしてお金を請求する為にこんなまわりくどいやりかたをする、完全にボッタクリとしか思えません。

しかも、NTTはモデムの返却用封筒まで送ってくれて、着払いでOKでしたが、
ヤフーはモデム返却用の封筒は送ってこず、しかも送料もお客様の負担ということでした。

NTTは「離れていく顧客に対しても紳士的な対応」で、
ヤフーは「どうせいなくなる顧客なんだから適当に対応しよう」
という印象を受けました。

あまりにもNTTと対応が違いすぎて、書いてしまいました。

同じような事思った事あるかたおりませんか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

カテゴリマスター

nekoneko1280さん

2011/7/2010:24:12

プロパイダの対応はそんなものです。
私は過去、ニフティ、DTI、so-net契約していましたが、一切日割り
計算はしなかったし、ニフティもDTIも、使ってない月の料金を
請求され、解約になりました。モデムも元払いで返送しています。

これから貴方も何社か契約すれば、対応が同じなのはわかると思い
ますよ。ソフトバンクに限ったことじゃないです。
腹がたつのはわかるんですが、ネットの契約を15年も続けていると
貴方の言うようにNTTとプロパイダの対応の違いは、相変わらずです。
何事も経験です。

ybbの解約は時間がかかるので、貴方の言うとおり「ぼったくり」に
見えるのは仕方ないかもしれません。ニフティも解約まで2週間かか
りましたから、2月に解約の申し入れをして、実際の解約は3月でした。
DTIもほぼ同じでした。

次回からネットの契約、解約は時期を見通すことです。
契約も2、3ヶ月無料にしているところも多いのですが、なるべく月初め
に契約することです。月末に契約すると「契約月を含んでの無料」な
ので、最初の月の無料が数日ってこともあります。
解約も、3週間程度の余裕を持ちましょう。

ただybbに関して面白いのは、何度でも再契約ができます。他のプロパ
イダも同じですけど、キャンペーンなどを上手に利用しての再契約も
アリですね。解約して半年以上経てば、キャンペーンが受けられます。
他社プロパイダは、キャンペーンは適用にならないか、1年以上経た
ないとだめです。

ybbに関することでしたら、専用のカテゴリがありますから、そちら
で質問してください。もう用はないかも知れませんが。
Yahoo!Japan>YahooBB、です。

質問した人からのコメント

2011/7/20 14:13:08

プロバイダはそういう対応として考えるしかないようですね。
ありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する