ここから本文です

市街化調整区域に太陽光パネルは設置しても問題ないですか?地目は池・沼です。許...

isikawa1978さん

2011/7/2018:37:13

市街化調整区域に太陽光パネルは設置しても問題ないですか?地目は池・沼です。許可が必要ですと、役所のどこの部局が担当になるでしょうか?調整区域では、どこまでの工作物が許されるのでしょうか?

補足太陽光設置容量は500kw~1000kwです。現状、造成は必要ないと思われます。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,422
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

movxovmさん

2011/7/2314:53:31

市役所に建築局とかで建築指導とか受けられると思います。
原則、外観を大きく損ねるものを設置するのは不可能ですが、水心あれば魚心といいますから分かりません。
大体、勝手に建築しても、2年以内に撤去すれば、法的に処分されないとしても、太陽パネルじゃそうもいきません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hisa396さん

リクエストマッチ

編集あり2011/7/2109:04:08

ご質問者様

池・沼ですね。

まずはじめにこそ工事費がべらぼうにかかるでしょう。
またそのようなところに設置すると点検して回るのに大変に困難です。

つぎに、放置されているのや池や・沼、または休耕田などは、
それはそれで自然環境の中に溶け込んでいます。
級に日が当らなくなると海藻が育たなくなり、
池・沼は腐り始めて生態系を破壊してしまう恐れがあります。

自然エネルギーだからと言って、
自然との共存を忘れてはいけないと思います。

ご参考になれば幸いです。

【補足】
拝見しました。

ちょっと伝わらなかったようですね。
私は造成ではなく、
太陽光パネルを支える杭を打つ工法を考えていました。

そこでパネルが覆いかぶさってしまたしたの数域に太陽光が降る注ぐことがなくなり、
生態系が破壊される可能性があると言うことをお伝えしたかったのです。

また、先に述べた用の太陽光パネルの保守点検を、
船を使ってやらなくてはなりませんから、
屋根に取り付けたものや、
工業用地のメガソーラなどとは少し手間がかかると思います。

ご参考になれば幸いです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する