ここから本文です

37歳女性、未婚です。乳房の痛みです。 半年ほど前から、右乳房だけ時々ちくっ...

hinakalmia08さん

2011/7/2201:17:35

37歳女性、未婚です。乳房の痛みです。

半年ほど前から、右乳房だけ時々ちくっとした痛みを感じるようになりました。
生理周期とは関係なく痛みも一瞬でよくなりますが、一度痛むと何度か繰り返します。

今年に入ってからも続き、特に最近はなんでもないときに突然ちくっと痛むこともあれば、
腕を動かした拍子に痛みが走ったりとタイミングはバラバラですが痛む回数が増えてきました。

痛みは、線上にびびっと電気が走るような感じの痛みであったり、ぼやんとした疼痛であったりさまざまです。
痛む場所もそのときによって違う気がします。

そのため、しこりがないか気になって、毎日のようについさわってしまいますが
固いしこりのようなものは特に感じません。
ただ、左よりも、痛みのある右乳房が張っている感じはします。
場所にもよりますが、押すと圧痛もあります。
乳頭からの分泌物はありません。

あと、乳頭下の乳輪部分に1か所だけ黒ずみがあって気になります。
しこりを探していて見つけたものなので、前からあったものかどうかはわかりません。
かゆみやかぶれはありません。

乳がん検診を受けたことはありませんが、乳がんの危険性があるのなら
来月にでも病院に行きたいと思っています。
乳がんの危険性が高いかどうか、考えをお聞かせください。

この質問は、tatemizo21さんに回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tatemizo21さん

リクエストマッチ

2011/7/2206:39:35

乳癌の可能性は低いと思います。あなたの年齢で、シコリが無い、痛みあるいは張りなどは乳癌の可能性はほとんどないです。

乳輪の黒ずみも乳癌とは関係ない皮膚の異常です。なかなかその黒ずみはとれませんので、早めに皮膚科で治療をうけてください。

37歳であれば、一度はマンモグラフィと超音波検査をうけてください。症状(そのような痛み)があれば、保険が使えます。乳癌検診は厳密には保険が効きませんので自己負担が高くなります。

乳腺外科を受診して、痛みがあり検査を受けたい旨伝えたら、いいと思います。

質問した人からのコメント

2011/7/22 13:39:30

わかりました。まずは一安心ですが、念のため近いうちに病院に行ってみます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する