ここから本文です

トローチって食べ過ぎるとどうなるんですか? 箱には1日6個までと書いてありま...

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2005/10/3111:25:06

トローチって食べ過ぎるとどうなるんですか?
箱には1日6個までと書いてあります。
今風邪をひいているのですが午前中で6個食べてしまいました。
喉が痛いからもっと食べてもいいですか?
それとも頑張ってのど飴を買ってきたほうがいいですか?

閲覧数:
32,138
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/10/3111:49:40

回答番号24339124の方、その書き方だとトローチ全部に抗生物質が入っているように聞こえて誤解の元です。又塩化デカリニウムは抗生物質ではありません、一種の消毒剤のようなもの。
正しくは、トローチには抗生物質が入っているものもある、入っていないものが殆ど、です。
質問者さんが使っているのは「箱」とのことですので、病院等で処方されるものとは違うようですね。
ということは、抗生物質は入っていないものと考えられます(抗生物質は医師の指示がないと出せないものなので)。
成分にもよりますが、使いすぎてもものすごい副作用は出ないかと思いますが、吐き気等の消化器症状が出る可能性が高いかと思います。
用法、用量は守るに越した事はありません。
今日はもうやめましょうね。
トローチの効果的な使い方は、一度つかったらその後30分位は何も口に入れないこと。薬用成分が喉について効き目が出やすくなります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/10/3111:46:34

トローチは薬ですから、取りすぎはいけません。

うがいやのど飴で乗り切ってください、お大事に。。。

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/10/3111:35:33

トローチには抗生物質がはいっていますので胃があれるなどの副作用を起こす原因になります。
お菓子と考えては行けません。
トローチは甘い味のする抗生物質と考えてください。
もっと食べたいのなら、のどアメにするべきですね。

「有効成分は塩化デカリニウムです。ブドウ球菌などグラム陽性球菌に効くほか、真菌に対しても抗菌作用を示します。 」
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2399710.html

2005/10/3111:31:38

トローチは医薬品です。つまりは風邪薬などと何ら変わらないのです。
当然過剰摂取は体に良くないでしょう。説明書を熟読しましたか?トローチは2時間は空けないといけませんと書いてあったはずですが…
食べてはいけないとは言いませんが、(説明書は一番安全なラインですから)食べすぎはよくありません。お大事に・・・

アバター

ID非公開さん

2005/10/3111:29:16

トローチは「薬」の範囲に入る物なので、取り過ぎは良くありません。
喉が痛いとトローチに手が伸びてしまいますが、大量になめるなら「のど飴」の方が良いと思いますよ。

アバター

ID非公開さん

2005/10/3111:28:07

トローチは「薬」ですから・・・・・
うがいとのど飴で乗り切ってください!