ここから本文です

お客様から体調不良等によるキャンセルの連絡への返信文章。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

pinoko181818さん

2011/7/2510:01:29

お客様から体調不良等によるキャンセルの連絡への返信文章。

私は自宅でエステサロンをしております。

ご予約は殆どがメールで受けているのですが

当日、前日等に体調不良のためキャンセルの連絡が入った時の返信の
文章を教えて頂きたいです。

今のところ
「かしこまりました!安静にされてゆっくり休んで下さいね。またご予約お待ちしております」

こんな感じで返信してるのです。

、「ご自愛下さい」「お体気をつけてください」等入れた方が良いのか!?
もう体調を崩しているのに気をつけてと入れるのって変なのかな?
でも何か足りない様な・・・と思っているので適切な文例を教えていただければ幸いです!

あと、小さなお子様をお持ちのお客様も急に
「子供の体調が悪くなり」「病院に行かないといけなくなり」等のキャンセルが入る時があるのですが
その時の文例もお願いいたします。
お子様の体調を気遣い、そしてキャンセルされた事を気になさらないでとの内容を入れたいのです。


文章がわかり難くてすいませんm(__)m

よろしくお願いいたします!!

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
29,880
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

choi_aboutさん

リクエストマッチ

編集あり2011/7/2513:02:55

質問を拝見しました。

一つ気になったのですが、
お客様が体調不良のところへ、「かしこまりました!・・・」と、「!」を付けるのは
やはりまずいと思います。気分がすぐれないところへ、妙に元気のよいメールは避けた方が良いのではないかと云うことです。

○書き替えるとすれば、例えば以下のように、

「本日(or明日)の予約キャンセル、承りました。
くれぐれもお大事になさって下さいませ。」

お客様を思い遣れば、先方意向を確認することで、後はくどくど書かない方が良いと思います。
次の予約については、取り込みを避け、日をおいて、改めて発信すれば済むことです。

「先日は失礼致しました。お加減は如何でしょうか。
次回のご予約、お待ち申し上げております。」

とした方が、丁寧でスマートですよ。


○子供さんの病気の場合などは、親の一大事ですから、先に持って来ます。

「お子様大変ですね。くれぐれもお大事になさって下さい。
本日(or明日)の予約キャンセル、確かに承りました。」


あわただしさが一段落した後で、お客様がメールを見ることを想像してみて下さい。
単なる確認メールではなく、好感度を上げることも視野に入れると、より効果的です。

質問した人からのコメント

2011/7/27 20:12:08

感謝 色々とご回答有難うございました!
文例まで書いて頂いたchoi_aboutさんをBAとさせて頂きます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/7/2511:16:39

いつもご愛顧いただきありがとうございます
○月○日○時のご予約のキャンセルを確かに承りました

次回のご予約をお待ちしております


程度でいいのではないでしょうか

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

toryokahaさん

2011/7/2510:43:36

今のままでいいと思いますよ。
「ご自愛ください」「気をつけて」はうっとうしい感じだし、
気にしていないのに「キャンセルしても気にしないで」と
書かれていると「気にしたほうがいいのかな」と
裏読みしてしまいます。
「大丈夫ですか?」「心配しています」なども考えられますが
逆に「心配かけた」と不安になります。

「かしこまりました」だけではそっけないし
「またご予約…」だけではあまりにもビジネスライク。
そこに「安静にされて…」の一文が入っているだけで
送信者はホッとします。
具合の悪いときはメールの確認すらツラい時がありますし
お子さんの体調不良の場合はそれどころじゃないというのが本音。
お相手の負担にならない程度の長さ・内容で
私はいいと思いますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する