ここから本文です

信長の敵「比叡山」って「誰」??

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

butterflyfdolphさん

2011/7/2619:48:37

信長の敵「比叡山」って「誰」??

織田信長は天下に覇を唱えますが、様々な敵対勢力と戦っていますね

主な者を挙げていくと

今川→今川義元
斎藤→斎藤義龍・龍興
六角→六角義賢
三好→三好三人衆
武田→武田信玄・勝頼
浅井→浅井長政
朝倉→朝倉義景
松永→松永久秀
足利将軍家→足利義昭
石山本願寺・一向一揆→顕如

この様に敵対勢力の「親分」を特定して人物名で表わされる事が多いのですが
何故か「比叡山延暦寺」は、「比叡山」「延暦寺」「叡山の坊主」などと、文献でも、信長を題材とした作品中でも特定の「人物」名が出て来ませんが何故なのでしょうか?
延暦寺で信長に敵対した「人物」は一体誰になるのでしょうか??

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oosiamaさん

2011/7/2620:28:10

当時の天台座主は覚恕法親王です。
比叡山の抵抗の責任を追及されたために武田信玄を頼り落ち延びています。
信長との交渉を担当したのは正覚院豪盛です。

実際は比叡山の僧兵が集団で敵対したために人物名が特定できなかったのではないのでしょうか。

質問した人からのコメント

2011/7/30 07:43:54

成功 一応「人物」はいたという事ですね
回答ありがとうございました

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/7/2709:07:13

焼き討ち当事の比叡山延暦寺の天台座主(天台宗の総責任者)は正親町天皇の皇弟である覚恕法親王でした。
比叡山と信長が対立したきっかけとして、信長が比叡山領を横領した事実が指摘されています。
永禄12年(1569年)に天台座主應胤法親王が朝廷に働きかけ、朝廷は比叡山の寺領回復を求めましたが、信長は従いませんでした。
元亀元年6月28日(1570年7月30日)の姉川の戦い後、敗北した浅井長政、朝倉義景連合軍は比叡山に立てこもり信長と戦いました。朝廷の命令でようやく和睦しました。

信長とすれば自分に従わず、敵を匿ったという事で怒りが収まらなかったのではないでしょうか?

信長包囲網が敷かれ包囲される中、近江国の平定と比叡山の無能力化(つまり完全破壊)が、戦線打破の重要課題と考えていたのです。

こうして焼き討ちは開始されました。

その様子を信長公記はこう記しています。

九月十二日、叡山を取詰め、根本中堂、山王二十一社を初め奉り、零仏、零社、僧坊、経巻一宇も残さず、一時に雲霞のごとく焼き払い、灰燼の地と為社哀れなれ、山下の男女老若、右往、左往に廃忘を致し、取物も取敢へず、悉くかちはだしにして八王子山に逃上り、社内ほ逃籠、諸卒四方より鬨声を上げて攻め上る、僧俗、児童、智者、上人一々に首をきり、信長公の御目に懸け、是は山頭において其隠れなき高僧、貴僧、有智の僧と申し、其他美女、小童其員を知れず召捕り
— 信長公記

逃げ惑う僧侶、学僧、上人、稚児は見つけ次第捕えられ、首をことごとく刎ねられ、目も当てられぬ惨状であったそうです。
この戦いで『信長公記』には数千の死者、ルイス・フロイスの書簡には約1500名の死者と記載されています。
また『言継卿記』によると非戦闘員の男女、子供を含めて3,000~4,000名が殺されていたとしています。

この惨殺のせいで「第六天魔王」と呼ばれるようになりました。

比叡山に助けを求められた武田信玄は信長への牽制のためか「天台座主武田信玄」と署名した書簡を送っています。
面白いのは信長が返事に「第六天魔王」と署名している所です。古い権威をものともしない信長らしいですね。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

inayuka44さん

2011/7/2703:38:12

信長が怒ると爆発となる、あもすもなし比叡山におる奴は全部殺せと命令したのであろう、(^・(信)・^)

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

granzootさん

2011/7/2620:40:09

当時の天台座主は應胤法親王で、一貫して信長と対立して浅井・朝倉連合軍に比叡山を軍事拠点として使わせたりしていますので比叡山はどちらかというと朝廷の反信長派の息のかかった軍事拠点と当時化していて寺自体の退廃振りもあり当時あまり同情的な人は少なかったといわれています。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する