ここから本文です

ブランドとメーカーの違いは何でしょうか? よく洋服屋の店員が、これはどこどこ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

hanagasaotokoさん

2005/11/722:47:59

ブランドとメーカーの違いは何でしょうか?
よく洋服屋の店員が、これはどこどこのブランドで・・・と
言っていますが、メーカーとブランドの違いがわかりません。
知名度が高ければブランドと呼ぶのでしょうか?
またどのくらいの知名度であればブランドと呼べるのでしょうか?
教えてください。

閲覧数:
9,195
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mamacameraさん

2005/11/722:57:04

端的に言えば、以下のようになると思います。
・メーカー=製造元の会社名
・ブランド=会社で企画されたあるコンセプトのもとに製造された商品グループ名
例えば「sonyのvaio」「松下のpanasonicやnational」などで言えば、前者がメーカー、後者がブランドにあたります。

対して「CHANEL」「LV」などは、商品グループそのものが、創業者の理念やコンセプトに基づいて作られているので、両者の境界線が曖昧になっているのだと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2005/11/808:08:46

メーカーは製造元、
ブランドはその製造元が出している商品の、商標や銘柄。

銘柄(ブランド)にも有名なものも有名でないもの、安いもの、高いものと色々あります。

ブランドは知名度の問題ではありません。
始めからブランド名はあります。
(生まれたときから名前があるように)

売れたりして知名度が付くと「有名ブランド」と言われるようになります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

chieyoaideliさん

2005/11/722:54:12

たとえば車を想像してみてください。
豊田自動車はメーカーですよね。
豊田自動車にはレクサスというブランドがあります。

メーカーは作る側の企業などで、
ブランドはメーカーが作り出したイメージのついた名前といった感じです。

1つのメーカーが複数のブランドを持つこともありますよ。
衣料品のメーカーはそういうことが多いですよね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2005/11/722:53:21

ふつう工業製品だと、メーカーとは製造会社のことを言います。
電気製品でも、ひとつのメーカーが複数のブランドの商品を出すことがあります。
例えばアップル社は、iMacとPowerMacという複数のブランドのコンピューターを製造・販売しています。

メーカーがひとつではなく、複数のブランドを作る理由は「マーケティング」です。その方が売れるだろうと判断したからです。「若者向け」「年寄り向け」「仕事向け」「普段着向け」などの用途によってブランドを分けることも多いでしょう。
http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore/

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する