ここから本文です

解決済みのQ&A

カメラ用語?で「ケラレ」というのは、どんな状態ですか?

mots_starさん

カメラ用語?で「ケラレ」というのは、どんな状態ですか?

  • 質問日時:
    2005/11/9 18:20:05
  • 解決日時:
    2005/11/9 23:15:54
  • 閲覧数:
    67,078
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

tamatebako_kunさん

フードやフィルターなどの傷害物に遮られて
画像の一部が欠けることを「ケラレ」と言います。

例えば超広角レンズを使用して撮影したときに,
フードやフィルター枠が画面の四隅に写り込んでしまうことがありますが,
その欠けた部分がケラレで,「ケラレる」と動詞的に使用することもあります。

ケラレはレンズの焦点距離が短い(広角になる)ほど生じやすく,
専用のフードや枠の薄いフィルターを使用することで防ぐことができます。

下記のサイトの写真18がその例です。

〔カメラマン〕
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%A5%B1%A5%E9%A5%EC%A1%A1%A5%D5%A...

  • 違反報告
  • 編集日時:2005/11/9 18:39:11
  • 回答日時:2005/11/9 18:24:04

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ko38202さん

以下のサイトがありました。 参考に、なりますように。
http://www.tochigi-nikon.co.jp/products/telescomicro/kerare.html

lavenderofverandaさん

下記のようなサイトがありました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
http://www.rakuten.co.jp/kowa-prominar/507261/