ここから本文です

CPUについて DELLのVOSTRO 230Sを使ってるのですが、CPUがセレロンのしょ...

tomjery0117さん

2011/7/3011:18:53

CPUについて

DELLのVOSTRO 230Sを使ってるのですが、CPUがセレロンのしょぼいやつなので、音楽のソフトとか起動すると動きがよくないです。 CPU使用率もすぐに100パーです。
メモリは4Gに増設したんですがあまり効果はなかったです。
そこで少しいいCPUに交換したいなと思ったのですが、このパソコンでどれくらいのCPUが対応してるのか、値段はいくらのものがいいのか、そもそもCPUって交換していいのかなどわからない事だらけです。
パソコン素人ですがよろしくお願いします。

閲覧数:
1,382
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zl_mihoz_lzさん

2011/7/3012:51:33

Vostro 230Sはビジネス向けのPCでCPUは選択式。
一応以下のCPUが付けられるみたいです。
http://itl-it.blogspot.com/2011/04/dell-vostro-230stdp.html

ただ素人レベルでCPUの換装ができるか―は別問題。
選択式なのでBIOSレベルで対応している可能性は高いですが、実際にやってみないとわからない。
失敗しても当然メーカーは保証してくれないので、自己責任で行なう必要があります。

CPUを認識しなかったら散財に終わるし、元のCPUに戻そうと思ってもピンを折ったりグリスのつけ忘れで熱暴走…という結果になる可能性が高いので、初心者はCPU交換に手を出さないほうが懸命かと。
コア数も変更したなら基本的にOSの再インストールも必要になるので面倒。
メモリ交換のような簡単・単純な作業ではない―ということです。

質問した人からのコメント

2011/7/30 14:54:13

詳しく説明ありがとうございました。
初心者が安易にする事じゃないんですね。
きちんと勉強した上で慎重に決めたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

desystem2000さん

2011/7/3011:22:38

言えるのは一つですね。

全くわからない状態のあなたではCPUの換装をするのは無理です。