ここから本文です

「申し訳ない」が正しくて「申し訳ありません」は誤用だと知りました。 質問です...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

a_foxtail2005さん

2005/11/1116:07:25

「申し訳ない」が正しくて「申し訳ありません」は誤用だと知りました。
質問ですが、仕事先の相手にちょっとした迷惑をかけたとき、
(例えば、書類の提出が遅れたなど)
一言謝りの言葉を言うとき、書くときどう表現したら良いのでしょうか?
言葉が思いつきません。

今までは「(遅れて)申し訳ありませんでした」と言って(書いて)ました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

megupon_mamaさん

編集あり2005/11/1121:54:43

まず、「申し訳ない」は一語の形容詞です。
ですから、「ない」の部分だけを「ある」や「ございません」に変えることはできません。
「危ない」を「危ある」とか「危ございません」とは言わないのと同じです。
丁寧に言うのなら、「申し訳ないことでございます」とか「申し訳のう存じます」などとなりますが、
個人的には「申し訳ございません」も、そろそろ認められてもいいのでは…と思います。

もう一つ、「申し訳」という名詞があります。意味は「言い訳」です。すぐ上の方がおっしゃるように、助詞「が」を入れて「申し訳“が”ない⇒申し訳“が”ございません」とすることができます。
しかし、意味の上からは名詞の方には「謝罪」のニュアンスはあまり感じられません。
謝罪に使うなら形容詞の「申し訳ない」がいいと思います。

別の言い方をするなら、「書類の提出が遅れましたことをお詫び申し上げます」がいいですね。
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%BF%BD%A4%B7%CC%F5%A4%CA%A4%A4...
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%BF%BD%A4%B7%CC%F5&stype=0&dty...

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/7件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pingyeyou30さん

編集あり2005/11/1118:05:03

「申し訳ありません(でした)」は誤用ではありません。
相手に対して迷惑をかけたり、不快な思いをさせてしまったことに対して、「申し上げることのできる言い訳(理由)」が「無い」のです。
語尾が「ない」という形になっていて「ありません」との誤用が指摘される言葉に「とんでもない」などの言葉がありますが、ここでの「ない」は形容詞の一部ですから、「とんでも(が)ない」などと(が)を補うことは出来ません。しかし、「申し訳ない」の場合は「申し訳(が)無い」と、(が)を補うことが出来ます。
このことからも、「申し訳ない」は「申し訳」と「無い」という言葉から成り立っていると言えます。
「無い」=「ありません」ですから、どちらでも全く構いません。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dreineerさん

2005/11/1117:43:24

これだけ「申し訳ありません」という言い方が定着している今、簡単に誤用だ、と言うのもどうかと思いますが、
理屈を言うなら確かに語源を無視した言い方ではあります。
とんでもない、はしたない、きたない…が、
とんでもある、はしたある、きたある…とは言わないのと同じで
申し訳ない、の一続きで一つの意味をなしている語なのです。
申し訳ありません、は「申し訳ある」という言い方がない以上、それを丁寧語にしても間違いは間違いです。
ですから、正しくは「申し訳ないことをいたしました」ですね。

ただ、最初に言ったように、現在では「申し訳ありません」を一つの慣用表現として認めてもいいとは思いますが。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nonbey77さん

2005/11/1116:25:09

「とんでもありません」は間違いで、「とんでもない」の誤用…などを指摘した本が少し前に評判になりました。
失礼ながら、「申し訳ない」ではなく「とんでもない」との勘違い…ということはないでしょうか?

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

naziandmaiさん

2005/11/1116:24:41

[申し訳ありません。」が誤用だとは。私にはどうしても思われません。第一「申し訳ない。」と全く同義語ではありませんか?
して見れば、「申し訳ありません。」の方がはるかに日本語としてエチケットに叶っていると思うのですが・・・。
しかし、日本語が世界に誇れる敬語的表現にはTPO(時と場所と場合・・特に相手の地位など)があって、実に複雑多岐に表現が分かれます。頭書の表現がどんな時誤用でしょうか?

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

miitachannさん

2005/11/1116:14:34

あなたの例でいくと、
「申し訳なく存じます」でいいのではないでしょうか。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する