ここから本文です

扁桃腺?つばを飲み込むだけで喉が痛みます。

質問者

l0ve_sweetcandyさん

2011/7/3014:32:36

扁桃腺?つばを飲み込むだけで喉が痛みます。

今朝午前2時半過ぎに夢を見ていてはっと起きました。
そのとき既に、喉がすごく痛みました。
それでも眠かったので再び眠りについたのですが
朝仕事の為6時頃に起きると痛みが強くなっていました。
風邪かな?と思ったのですが喉の痛み以外
別に普段と変わりありません。咳も出ません。

それで考え方を変えて
エアコンで喉が乾燥してしまったのかと思ったのですが
昨日寝る前にエアコンをつけていて
寝るときに消してから寝ました。
一晩中つけていたわけでないのでこの可能性も微妙です。
(普段は2時間ほどタイマーにして寝ています。)

朝痛み止めのトローチを舐めたのですが
そこまで効果もなく…
お昼ごはんは食べれる程度でした。

原因はともかく病院にも行けないので
とりあえず今は痛みをやわらげたいです。


何か良い方法がありましたら教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

補足扁桃腺が膿むのですか?!…

今鏡で見てきたら少し腫れているような…?
気がします。

のどぬーるスプレー使ったことあります!
今日探してきます!

閲覧数:
42,699
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/7/3014:37:01

まず「我慢」。これはずっと行ってください。慣れる必要はありません。
そして次に「病院に行く」ことが絶対です。
即席で行えるものは「喉に熱いタオル(火傷注意くらい)を乗せて、しばらく待つ。そうするとある程度まで傷みは和らぐはずです。

熱いタオル(温かい)は少し水を吸った(水滴が落ちない程度)を電子レンジで一分以内するとなります。性別はわかりませんが、『男』の人として話します。髭をそる際も簡単にできます。

質問した人からのコメント

2011/8/2 11:23:28

降参 もう自分の手に負えないくらい赤く腫れてしまったので
昨日病院へ行ってきました。ウイルス性の~とか言われましたが
とにかく抗生物質を飲んで回復を待ちたいと思います。
やはり医者には敵わないですね…。
回答ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abenocchi123さん

2011/7/3020:00:33

ここ最近、掃除や空気は入れ替えされてましたか?

この季節、カビが繁殖して喉(扁桃腺)や肺がやられたのでしょう。ダニによるアレルギーにより、軽い気管支喘息または気管支炎の可能性があります。
http://mwkp.fresheye.com/mb/m.php/%e6%b0%97%e7%ae%a1%e6%94%af%e5%96...

耳鼻咽喉科に行き喉を診て貰って下さい。扁桃腺がやられ可能があるので、やられていればヨウ素系の薬を塗布してくれます。内科では扁桃腺にヨウ素系の薬を塗布してくれませんから…。
薬局にもヨウ素系の薬があります。ヨードグリセリンという薬名であるので、購入されて塗布するのもいいでしょう。

自分は昔、扁桃腺が膿んでましたが、ある一晩の遊びから菌を貰って腫れる方に変わり、最後には穴が指1本入るか入らないかになり、寝ても呼吸困難になってイビキも凄く目が覚める程でした。
食べれる物はヨーグルトやウイダーインゼリーのみ…。
結局は病院の勧めで切除しました。保険使って12万くらいでしたよ。
そうならない様に早めの対策をして下さい。

【対策】
部屋の空気の入れ替え、除湿(クーラーなどで)・掃除は小まめにして下さい。
水周り(シンクなど)の排水溝(パイプ)にカビが生えているでしょうから、そこも掃除して下さいね。そのパイプのカビが原因で咳が発症したとも推測できます。

クーラーのフィルターや内部にカビが繁殖してると思われるので、フィルターを掃除し内部は業者さんに頼むしかなさそうです。
自分でするならホームセンター等にエアコン洗浄スプレーが500円くらいであるのでやってみてもいいと思います。


布団もカビやダニの穏床になるので、干すかクリーニングに出して下さい。

掃除しないとまた発症するカビとのいたちごっこですし。


【おばあちゃんの知恵袋です】
咳・痰・喉の痛みが出た場合…

野菜のカブ(大根可)を薄く切り(3㎜位)蜂蜜を掛けてラップをし1晩ほど置きます。
すると薄く黄色い液が出ているので、1日3回(朝昼晩もしくは朝晩)大さじ3杯ゆっくり喉に通しながら飲んで下さい。2日位でほぼ良くなりますよ。

知恵袋で治った方もいらっしゃいます。
http://chie.mobile.yahoo.co.jp/p/chie/qa/view?qid=1464977154&ySiD=m...
痰を溶かし、咳を緩和させて、喉の痛みやイガイガを和らげます。
自分は扁桃腺炎の時によく飲んでました。
医薬品などの様に副作用はありませんし、薬より効く場合もあるので騙されたと思って試してみて下さい。

お大事に…。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ryu_aristo5さん

2011/7/3014:47:54

喉が赤く腫れていたり、
喉に白い斑点(口内炎みたいなやつ)が出ていませんか?
扁桃腺腫れて唾飲み込むと痛い感じ、よくわかります。

飲み薬とか色んなのもありますが、
一番効くのは、ずばり「のどぬ~るスプレー」ですよ!
あれを「痛いな」と感じた時など定期的に使うと、1日で治ります☆

お大事に☆

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

itarianaporiさん

2011/7/3014:42:29

うがいをして下さい。

膿んでくると大変ですよ。
熱も出てくるしね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する