ここから本文です

テイルズオブエターニア

yuusaku19971108さん

2011/7/3112:09:10

テイルズオブエターニア

テイルズオブエターニアを買おうと思っています。バトル ストーリー この2つの評価を教えてください。

閲覧数:
1,338
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/7/3116:07:09

個人的に見てもエターニアはオススメできるテイルズ作品だと思いますが、私個人の見解で少しばかり評価を述べさせて頂きますね。

・バトル
ファンタジアに良く似た2Dアクションです。
デスティニーのようなCCを使うものでは無くTPを使うものなので、攻撃順番と回数に制限がありますが、テイルズらしいシステムですし、2Dでも十分に迫力ある戦闘が楽しめます。
私個人としてもファンタジアの戦闘システムよりもエターニアの戦闘システムの方が楽しめました。
2Dなのと、昔の作品ですので、グラフィックはレトロな感じですが、それを嫌に感じさせない作品だったと思います。

・ストーリー
従来のテイルズ作品は主人公が熱血な少年という印象が強かったですが、この作品の主人公はそれに比べればちょっと抜けている感じです。
それが新鮮さを持っていいですし、熱血な性格は主人公では無くヒロインに引き継がれています。
主人公はやる気が無いといえばちょっと悪く聞こえますが、ヒロインに比べれば冷静に周りを判断できる大人な感じかと思います。
ストーリーの流れは田舎で暮らす主人公がある日、突然現れた異世界の住人メルディと遭遇して旅に出ることになるというのが最初の筋書きですが、世界観がとても壮大で感動も出来る良い物語だと個人的に思っています。
キャラもテイルズらしく結構、メリハリが付いていて濃い感じですし、全体的な評価でも十分面白いとは思いますよ。

ただ私の個人的見解で恐縮ですが、エンディングがとても曖昧な感じで終わります。
え?まだ続くんじゃないの?って思うのに終わってしまいます。
その後の話はノベライズ本などに収録されていて納得はできましたが、ゲームのストーリーとしては中途半端感が結構残ってしまうかもしれません。
それが良いという方もいらっしゃるかもしれませんが、私個人的には心のもやもやが残ってしまいました。

以上が私の評価ですが、テイルズを多数プレイしていらっしゃるファンの中でもエターニアという作品は名作と言われているものですので、宜しければこれを機会にプレイされてみては如何でしょうか?
それでは少しでも参考になればと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tube_wasabiさん

2011/7/3120:46:40

バトル

・比較的初代の作品なため2D。CCでないため連携も限られてくる。
・召喚術(エターニアでは晶霊術)が秘奥義的な要素であるため
迫力はある。
・あるキャラがある技を出している最中に自分がある技を使うと
合体技が発動する。これを探す楽しみもある。
・テイルズにおなじみの過去の作品(エターニアはファンタジアとデスティニー)のキャラが登場
・フリンジ(晶霊のキャラ間の交換のようなもの)により、技のカスタマイズ?ができるキャラが存在。
・難易度はテイルズの中では少し高めな印象を受ける。

こんな感じでしょうか。
個人的にはエターニアはテイルズ作品のTOP3に入るか入らないかってぐらいですね(笑)

ストーリー

ざっくり言うと
シンフォニアのテセアラとシルヴァラントみたいに、2つの世界が存在し、その2つの世界を守るお話です。
メルディがもう1つの世界からやってきたことがキッカケで物語が始まります。メルディが「フィブリル」とよばれる
一種の能力を持つ人を探しに来て、それをもつ少年の1人がリッドだったわけです。幼馴染のファラと共に
旅立つリッド。彼らの旅路はいかに・・・!
比較的冷静なリッド。熱血なファラ。天然なメルディ。理論派なキール。などなど・・・
個性があいまって楽しい作品でした。

作品中にはカードゲームもあり、暇つぶしに遊ぶのも楽しいですよ。
ただ、私は下手なので、かなり負けますが・・・orz

giy0172さん

2011/7/3112:21:40

バトルは前作のファンタジアから進化し、スピーディーな戦闘、秘奥義がかなり導入された熱い戦闘です。
ストーリーも異世界や異文化をテーマにした衝突の熱いストーリーで十分オススメできます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。