ここから本文です

八月に尾瀬ハイキングを予定しています。小学生の子供と初心者でも挑戦できるコー...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

oza6151さん

2011/8/111:13:12

八月に尾瀬ハイキングを予定しています。小学生の子供と初心者でも挑戦できるコースで、所要時間5~6時間くらい。御池駐車場を出発し、また、到着するコースを教えてください。よろしくお願いします。

閲覧数:
1,353
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bullcchi2010さん

2011/8/123:45:20

木道がかなり流失しているとの報道があり
様子をよく調べてから行かないとだめですね。
行く前に山小屋に聞いてみた方がよいです。

さて、御池からだと沼山峠休憩所までシャトルバスで行き、
そこから歩いたほうが尾瀬を楽しめそうです。
沼山峠休憩所~沼山峠~大江湿原~尾瀬沼ビジターセンター
まで行き、尾瀬沼を少し楽しんで、来た道を戻る感じでしょうか。
湿原歩き、燧ヶ岳の眺め、尾瀬沼と尾瀬の雰囲気を楽しめる
と思います。行きも帰りも沼山峠まで少し登りますが、小学生以下の
子どもも歩いています。

御池からだとこのコース以外は難しいのではないかと思いますが・・・。


戸倉からシャトルバスで鳩待峠に行けば、尾瀬ヶ原を散策できますね。
鳩待峠~山ノ鼻~尾瀬ヶ原散策
帰りは山ノ鼻から鳩待峠まで標高差200m登ります。尾瀬ヶ原を
めいいっぱい歩いてしまうとこの登りが疲れます。
至仏山と燧ヶ岳に挟まれたお背が原は素晴らしいです。池塘もたくさん
ありこれぞ尾瀬という感じを楽しめます。

尾瀬ヶ原は日陰があまりないのでけっこう暑いです。

私がが歩いたときの記録です。参考になればうれしいです。
御池~燧ヶ岳~尾瀬沼~大江湿原~沼山峠~御池(6月)
http://bullcchi2005.blog101.fc2.com/blog-entry-80.html

鳩待峠~山ノ鼻~尾瀬ヶ原~ヨッピ橋~竜宮小屋~山ノ鼻~鳩待峠(7月)
http://bullcchi2005.blog101.fc2.com/blog-entry-83.html

質問した人からのコメント

2011/8/2 19:24:14

尾瀬ははじめてなので、何も分かりません。とてもてわかりやすい意見ありがとうございます。参考にして、楽しんできます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

typoscamposさん

2011/8/122:31:45

昭文社の山と高原地図のコースタイムによると、御池からだと、三条ノ滝までを往復するだけでも約5時間かかってしまいます。せっかく尾瀬まで行くのであれば、尾瀬ヶ原まで行かないともったいない気がします。混雑はしますが、鳩待峠から入ったほうが5~6時間あれば尾瀬ヶ原を散策できると思います。

gonokasiraさん

2011/8/114:45:48

何事においても子の親なら、もう少し情報を取ることをして下さい。
今回の豪雨災害で尾瀬もズタズタです。
御池や鳩待までも行けるかどうかの状況ですし、尾瀬のエリアでは
戸倉~鳩待間・御池~沼山間、通行止め。
各コースで木道の流失箇所多数、竜宮小屋なども浸水の為、休業せざるに至っているそうです。

これ以上も、この情報も尾瀬財団のホームページで確認して書き込みしてます。
と、何事も少しは聞くだけでなく、自分で調べましょう。
子供の安全は親の責任です。
きつい事を書きましたが、頑張ってください。

アップロード写真

カテゴリマスター

g100_255さん

2011/8/112:47:59

昭文社の登山地図買ってご自分で確認してください。

時間など載っていますから地図見る練習になります。

山は自己責任ですから自分でコースは選んでください。

コースに関する質問はここで聞いてください。