ここから本文です

解決済みのQ&A

八月に尾瀬ハイキングを予定しています。小学生の子供と初心者でも挑戦できるコー...

oza6151さん

八月に尾瀬ハイキングを予定しています。小学生の子供と初心者でも挑戦できるコースで、所要時間5~6時間くらい。御池駐車場を出発し、また、到着するコースを教えてください。よろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2011/8/1 11:13:12
  • 解決日時:
    2011/8/2 19:24:14
  • 閲覧数:
    1,125
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

bullcchi2010さん

木道がかなり流失しているとの報道があり
様子をよく調べてから行かないとだめですね。
行く前に山小屋に聞いてみた方がよいです。

さて、御池からだと沼山峠休憩所までシャトルバスで行き、
そこから歩いたほうが尾瀬を楽しめそうです。
沼山峠休憩所~沼山峠~大江湿原~尾瀬沼ビジターセンター
まで行き、尾瀬沼を少し楽しんで、来た道を戻る感じでしょうか。
湿原歩き、燧ヶ岳の眺め、尾瀬沼と尾瀬の雰囲気を楽しめる
と思います。行きも帰りも沼山峠まで少し登りますが、小学生以下の
子どもも歩いています。

御池からだとこのコース以外は難しいのではないかと思いますが・・・。


戸倉からシャトルバスで鳩待峠に行けば、尾瀬ヶ原を散策できますね。
鳩待峠~山ノ鼻~尾瀬ヶ原散策
帰りは山ノ鼻から鳩待峠まで標高差200m登ります。尾瀬ヶ原を
めいいっぱい歩いてしまうとこの登りが疲れます。
至仏山と燧ヶ岳に挟まれたお背が原は素晴らしいです。池塘もたくさん
ありこれぞ尾瀬という感じを楽しめます。

尾瀬ヶ原は日陰があまりないのでけっこう暑いです。

私がが歩いたときの記録です。参考になればうれしいです。
御池~燧ヶ岳~尾瀬沼~大江湿原~沼山峠~御池(6月)
http://bullcchi2005.blog101.fc2.com/blog-entry-80.html

鳩待峠~山ノ鼻~尾瀬ヶ原~ヨッピ橋~竜宮小屋~山ノ鼻~鳩待峠(7月)
http://bullcchi2005.blog101.fc2.com/blog-entry-83.html

質問した人からのお礼

  • 尾瀬ははじめてなので、何も分かりません。とてもてわかりやすい意見ありがとうございます。参考にして、楽しんできます。
  • コメント日時:2011/8/2 19:24:14

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

typoscamposさん

昭文社の山と高原地図のコースタイムによると、御池からだと、三条ノ滝までを往復するだけでも約5時間かかってしまいます。せっかく尾瀬まで行くのであれば、尾瀬ヶ原まで行かないともったいない気がします。混雑はしますが、鳩待峠から入ったほうが5~6時間あれば尾瀬ヶ原を散策できると思います。

gonokasiraさん

何事においても子の親なら、もう少し情報を取ることをして下さい。
今回の豪雨災害で尾瀬もズタズタです。
御池や鳩待までも行けるかどうかの状況ですし、尾瀬のエリアでは
戸倉~鳩待間・御池~沼山間、通行止め。
各コースで木道の流失箇所多数、竜宮小屋なども浸水の為、休業せざるに至っているそうです。

これ以上も、この情報も尾瀬財団のホームページで確認して書き込みしてます。
と、何事も少しは聞くだけでなく、自分で調べましょう。
子供の安全は親の責任です。
きつい事を書きましたが、頑張ってください。

g100_255さん

昭文社の登山地図買ってご自分で確認してください。

時間など載っていますから地図見る練習になります。

山は自己責任ですから自分でコースは選んでください。

コースに関する質問はここで聞いてください。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する