ここから本文です

IAStorIcon.exeというプロセスについて

質問者

snowdaiki1997さん

2011/8/210:32:48

IAStorIcon.exeというプロセスについて

私のパソコンがやけに重いと思ったらIAStorIcon.exeというプロセスがコミットサイズという方で500MBもとっていました。

このIAStorIcon.exeというプロセスは何なのでしょうか?
そして、このプロセスは停止しても良いのでしょうか?

DELL
CPU Intel Pentium P6200 2.13GHz
メモリ 4G
Windows7 Home Premium 64Bit

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

press_944さん

2011/8/410:18:47

"Intel(R) Rapid Storage Technology"というものです。
停止するとハードディスクのアクセス効率が低下し逆効果です。

コミットサイズは仮想メモリのことです。
なので問題かと思いがちですが、仮想メモリ消費=重い原因ではないです。
メモリの空きが5%以下ですか?そうでなければ、他の原因だと思います。

後、パソコンが重い、というのが「突然激しいハードディスクアクセスが起こる」
という現象であれば、その時にイベントビューアを見てみるといいと思います。

ちなみに、推測ですがデフラグしてなかったりします?一応見てみてください。
後、HDDの空き容量を確認してください。一般的には6割程度空きがいいと言われます。
まぁ、でも普通は6割空きなんて勿体ない感じがしますよね…

※空き容量を増やすには?(手軽で効果的なもの)
_・CCleanerの使用(同プログラムで復元ポイントを最新以外削除)
_・hiberfil.sysを削除("powercfg.exe -HIBERNATE OFF"を実行)

質問した人からのコメント

2011/8/8 19:54:39

デフラグは、PC買ってから一度もやったことないので、やってみます。
CCleanerなど使えば、改善されました。
細かいことまで教えていただきありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する