ここから本文です

解決済みのQ&A

マイナス電流について

norisukedoraemonnさん

マイナス電流について

電車の運転席に電圧計や電流計があるとおもいますが、その電流計にマイナス電流に表示されてると思いますが、そのマイナス電流がよくわかりません。
また回生電力吸収装置が働くとマイナス電流が生じると教わりましたが、わかりません。
無知ですいませんが、どなたか教えてください。

  • 質問日時:
    2011/8/3 21:58:30
  • 解決日時:
    2011/8/5 20:53:47
  • 閲覧数:
    1,617
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

takahisa1301さん

問題は電気を消費するか発電するかです。
消費するときは電気は+から-に動きます。
そのため電流計も架線側から入ってくるので+に振れます。
逆に回生制動時はその電気の流れが逆になります。
電動機から架線に電気が流れるので電流計はもともと架線側が+なので-側から電気が流れてくるので逆の-側に振れるわけです。
これは回生制動だけではなく発電制動も同じです。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/8/3 22:40:13

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

teisco7さん

それは昔の車に付いていたアンメーターと同じ理屈でしょうね

tc3951さん

電流の流れる方向が逆になるだけ。
加速時はモーターで電力を消費するから、メーターは+に振れる。
ブレーキをかけると、モーターが発電機になって、架線に電流をかえすから-にに振れる。