ここから本文です

アスペルガーの配偶者をお持ちの方、または、アスペルガー当人の方など教えて下さ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ryouta_firstさん

2011/8/422:24:01

アスペルガーの配偶者をお持ちの方、または、アスペルガー当人の方など教えて下さい。

私の夫は多分、アスペルガーだと思います。
診断を受けたわけではありませんが。


一緒に生活していて違和感を受けたり、これから将来が不安になったりしますが、みなさんのご家庭はどんなものか教えていただけますか?

1.家族が病気の時、心配してくれますか?
もし、自分に予定があってもキャンセルして車で病院に連れて行ってくれたりしますか?

2、夫婦の会話は成り立ちますか?
アスペルガーの方から、話題を振って楽しく会話になったりしますか?

3、お子さんがいらしたら、お子さんと話しますか?お子さんから話し掛けたらふぅんなど適当な返事ではなくちゃんと返したり、掘り下げて聞いてあげたりしますか?

4、嘘をつくのがうまいですか?

5、数人で楽しい場面で一緒に楽しそうにしますか?
6、食卓はテレビばかり見てますか?みんなで喋ってますか?

閲覧数:
2,305
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

megumidadさん

2011/8/521:05:23

うちも診断は受けてませんが、夫がアスペルガーだと思います。(息子は診断を受けてます)。

1、息子の具合が夜中急に悪くなり、夫には頼らず、一人で連れて行こうとしたら、『俺も行くよ』と言って運転してくれました。そこまではよかった‥ロビーで横になり寝始めました。私の感覚ではありえない行為です。そんなことするなら来てくれなくてよかった‥『寝るなら車の中で寝てきて』とだけ言いました。予定を変更するかどうかはその予定によるかもしれません。まだそういう経験はないです。

2、明らかに『誰が』の部分を省略しても会話の流れで誰の話をしているのかわかるときに、『え?誰が?』と切り返してきたり、逆に省略したらわからないだろ‥という部分を省略して私にはなんのことは全く想像できないまま会話が終了したり、返事がなかったり、いろいろありますが、私の対応次第では成り立ちます。
私が全く興味のないネタをふってきて、一人でもりあがっていることは多々あります。そういうときは、相槌だけ付き合います。

3、子供とは話します。アスペ同士なので、お互いすれ違いっぱなしが全く気にならないらしく、会話を聞いていると、そこスルーする?と思うことは多々ありますが‥。一応興味のある内容の場合は掘り下げて聞いてあげたりはしてます。

4、嘘はへたです。だまされておきます。仕事だと嘘ついたのに、実は友達と会っていたとか、(嘘だとわかっていますが、後日清算のために提出するレシートで当日の行動がすべてわかり確信します。)バレバレですが、子育てで遊びに行けない私への彼なりの配慮と受け止められる嘘なので、許してます。

5、人数多いと、会話の早さについていけず、さらにがやがやした場所だと相手が話す声よりも周りの音をひろってしまうため、なにを話しているのかさっぱりわからない様子です。友達の中では、耳が悪い人ってことになってます。

6、食事中はテレビはつけてはいけないルールにしました。親子で夢中になって、手がとまって半分以上残したまま1時間とか経つので。

本人に、アスペだと思うとか、受診を勧めたりということは一切していません。
たぶん今後もこのままいくと思います。アスペの人って、理解さえ得られれば普通に暮らしていけると思うんですよ。周囲が普通ではいられなくなるレベルのアスペの方もいらっしゃいますが。夫は、違和感もあるし、将来への不安もありますが、優しくて、いい人です。人を傷つけるようなことは絶対しません。それだけで十分です。多くを期待しなければ、私は幸せに暮らしていけると思っています。

そう思えるのは息子がアスペで、将来お嫁さんになる人が、一番の理解者になってくれたら‥という思いが強いからなのですが。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

hdscvd_jdzcさん

2011/8/815:09:58

はじめまして。
数ヶ月前にアスペルガーと診断を受けました当事者(女)です、既婚で息子は3歳前です。

その二次障害で気分変調症(欝の一種)、顕著な健忘、たくさんの依存症等あり、地域の児童精神科併設の精神科へ通院しております。



ご質問の件ですが、

①はい。
主人が病気の時は心配ですし、一方主人は私がしんどい時にはそっとしておいてくれたり育児・出来る範囲の家事に協力してくれます。

>自分に予定があっても
これは、アスペ当事者がということでしょうか?そうならば当事者の私は予定をキャンセルして病院へ付き添います(強い安定剤飲んでいますので、運転できないことが時々ありますが・・)

②成り立ってはいますが、アスペ特有の症状でしょうか、急に話が飛んだり話している最中に何を話しているのか分からなくなったり睡魔に襲われたりします。お世話になっている地域の保健士さんとお話しておりますと、「**さん、疲れてきた?話かみ合わなくなってきたよ~」といわれます(笑)

③話しますよ。仮面ライダーごっことかもしますし、保育園の出来事や日常の会話もします。
「ふぅん」と聞き流すことはないです、例えば「**くん(保育園のお友達)がそれでどうなったの?」とか、主人と出かけて帰って来たと時に子供が喜びを伝えたいような雰囲気の時には「そうかぁ、よかったねぇ~。また行けるといいね。」など。

④一般的にはアスペの方は下手と言われているようです。事実、「嘘も方便」といったお世辞や気の効いたセリフが言えません、ですから「空気が読めない」等言われるのでしょうね。
しかし私の場合アスペ関係なく幼少~思春期の生育環境の影響で、嘘をつくのは上手いです。(矛盾してますが二次障害みたいなものでしょうか?)

⑤しますが、ものすごく疲れます。なぜなら「空気を読もうと必死になっても読めないし疎外感を感じる、でも皆楽しそうだから楽しいフリをしなければ」と気を遣うからです。

⑥はい、ともいいえ、ともいえます。
ニュースやNHK教育の子供向け等では喋りますが、日中家にいるときはTVは滅多につけません。
アスペといってもお人によって様々で、要は「得意・不得意の差が激しい」ことが特徴です。ゆえに私は「視覚からの刺激・耳からの刺激」に弱いのでTVはついていてもほとんど見ません、息子や主人が興味を示す時のみ一緒にみて、喋ります。



アスペであると診断を受けたときは、正直ホッとしました。
私のこの性格や気質、欝を何度も繰り返す、大袈裟に言えば「生きずらさ」の大元はコレだったのだと。

アスペは治りません、先天的なものです(一説によれば後天的なものもあるようですが、大半は先天的です)。
それよりも二次障害のほうがしんどいです。

アスペについてはたくさんの本を読みました、一番わかりやすかったのは4コマ漫画入りの『アスペルガー症候群だっていいじゃない/しーた著・田中康雄監修/学研』です。
全てが当てはまるとは限りませんでしたが、アスペを理解するのであればお勧めさせていただきたいです。


参考までに。
長々と、失礼いたしました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する