ここから本文です

解決済みのQ&A

生まれつき左右の違いが分からない軽度の障害について 僕は生まれつき右と左が瞬...

feceterigoさん

生まれつき左右の違いが分からない軽度の障害について


僕は生まれつき右と左が瞬座にわからない障害があります。

といっても普通の人と違いはほとんどなく、ただほんのちょっと考えないと左右の違いが分かりません(例、右向け右などの号令にワンテンポ遅れる。ご飯と味噌汁の位置をたまに間違える)


どなたかこのような病名を知ってる方はいませんでしょうか?

よろしければ教えていただけると助かります。

  • 質問日時:
    2011/8/9 21:00:02
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2011/8/14 13:42:28
  • 閲覧数:
    414
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

kanon1009jpさん

病名と言うより、障害だと思われます。

広汎性発達障がいの中に

学習障がい(LD) 注意欠陥障がい、多動性障がい、アスペルガー

自閉症、等々があります。

左右がすぐに分からないなど、人によって程度はまちまちです。

なかには、人の気持ちが分からない、理解できないと訴える方もいます。

詳しく、知りたい場合は大きな病院でのテストが必要になります。


左右や物の位置だけが瞬時に分からない程度で

毎日の生活や人間関係、仕事に支障が無いのなら、あまり

悩まれなくてもいいかと思います。

質問した人からのお礼

  • 降参ありがとうございました。機会があれば病院に行こうと思います
  • コメント日時:2011/8/14 13:42:28

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

niibonnさん

私もそうです。
右手にほくろがあり、子供の時から、それを見て判断してきたせいか、とっさに左右を間違えます。
しかし、それを障害とか、病気とかは、考えたことがありませんでした。
苦手なことがあるのは、普通のこと。
障害や病気にして、それで解決しようとしていませんか?