ここから本文です

度の強いアイウェア(ロードバイク)を利用している方に質問です。

pulologue39さん

2011/8/1111:43:51

度の強いアイウェア(ロードバイク)を利用している方に質問です。

度の強いアイウェアを探しております。

普段は眼鏡をかけていますが、ロードバイクに乗るときは コンタクトレンズ(ソフト)+アイウェア(度なし) を使用しております。

(普段からコンタクトレンズを使用しないのは、朝から夜まで付けていると頭が痛くなるからです。)

走行中にコンタクトレンズがずれてしまうことも稀にあるため、度入りのアイウェアを検討することにしました。

しかし私の眼鏡の度数は-8~-9ぐらいですので、SWANSやJINS、オークリーでは度数制限に引っかかるようです。



Q1. このぐらいの度数でも作れるアイウェアをご存知でしたら、教えて頂きたいです。

Q2. アイウェアに小型の眼鏡を別途に付けるタイプもあるそうですが、視野が狭く使いづらいと思います。
実際使用している方がいらっしゃいましたら、注意点・感想などをお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

*近日中に東京にあるオードビーに行く予定ですが、休みが取れるまで間があるので、先に質問させて頂きました。

閲覧数:
1,303
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/8/1113:05:23

少々値段ははりますけど、安全第一と考えて、自分はルディプロジェクトのこれにしています。
メガネレンズが小さいので度数の強いものでも入りますが、自分の強度を覚えていないので、取り扱い眼鏡店でご相談されてはどうでしょうか

http://www.rudyproject-japan.com/sport/exception/index.html


他のメーカもいろいろ見ましたけど、度付きレンズは、暗くなって外すと見えないので対象外にしました。
コンタクトは、汗や埃が入ると具合が悪いので対象外。

そこで、フリップ(度付きレンズ+サングラス)を探し、ルディプロジェクトのエクセプションに行き着きました。

これは、サングラスの交換も簡単ですし、サングラスの材質(インパクトX)も秀逸だと思っています。
また、ノーズや耳の調整も楽です。
度付きレンズも、プラスティックの薄いものにすることで、重量増は軽減されます。

湾曲しているので、周辺はやや見やすくないと言えばそうですけど、基本は、顔を見たい方向に少し向けるだけで問題ないです。
レンズが湾曲していないものは、サングラスと干渉する場合があるということです。(厚みによる)

サングラスのインパクトXですが、走行中、目(サングラス)に、カナブン、セミがあたったことがありますが、傷も付きませんでした。

レンズは、以下の2種

調光+偏光グレー
普段の日中の走行。暗くなると薄いグレーになる。ギラギラを防ぐ偏光なので夏の強い日差しでもOk

調光クリア
暗い所でほぼクリアになる。冬とかはほぼこれを使っている。
夏でも夜間走行になる場合は、これを後ろポケットに入れておき、暗くなると付替えます


あと、フリップになっているので、日中に、暗いトンネルに入る場合は、サングラス部分を跳ね上げて走ることができます。

質問した人からのコメント

2011/8/13 17:48:40

拙い質問にとても丁寧に答えていただき、感謝します。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/8/1121:34:36

度がきついですね
かなり選択肢に制限があります
また、合ったとしても度付サングラスにきに6万円前後。
しかも曲面レンズだった場合、慣れるまで辛いですよ。
高価なため、レンズに傷なんかついたらへこみます

いっそのことレーシックしません?
私は生命保険が対応してましたので10万円降りました
度付きのサングラス代6万円を足したら16万円
16万円あればレーシックは受けられます。
快適ですよ

アイウェアは今までのを利用できます
更に、今後のアイウェアは2万円までで選り取り見取りです
色々試せます

ずれた回答で恐縮ですが、こんな解決方法もありますよ

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kuusuke7さん

2011/8/1116:07:21

ルディープロジェクトのエクセプション
http://www.rudyproject-japan.com/sport/exception/index.html
愛用しています。
インナーレンズは通常カーブですから、度が強くても対応可能です。
メインのアウターレンズを「調光レンズ」で紫外線のない場合はほぼ透明になるものを選べば夜間もそのままいけます。
トンネルなどの急激に暗く調光が間に合わない場合は、跳ね上げればいいのです。

ルディーのサングラスは鼻のパットが可動式なので、フィット感がほかの海外メーカー(外人さんの目鼻立ち向け)のよりだんちです。

特別、視野が狭いという感じはありません。

欠点は高いということ。
度付レンズ3万円+サングラス本体3万円強というところでしょう。

ちなみに当方どちらも、0.002の度で乱視ありですが、ルディーのサングラス買ってよかったです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

owadas123さん

2011/8/1112:44:47

元、眼鏡屋です。
>-8~-9....度数がこれだけ強くなると、レンズの大きな物では難しいですね。特にバイク用のサングラスはデザイン的に左右のレンズがロンパリになっている物が多いので光軸が平行になりません。インナーフレームタイプのものでレンズの大きさが小さいものは光軸が左右に広がらないのでお奨めです。たしかBRIKOかRUDYでそういうものがありました。これで大丈夫なのかと思うほどインナーフレームは小さいですが、特に不自由を感じたことはありません。現在は私も近視の度数が弱くなってきたので、以前より少しインナーフレームの大きいものを使っています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

dome_franzさん

2011/8/1112:23:19

私は、オプションレンズのみを注文して5万6000円でした。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する