ここから本文です

度の強いアイウェア(ロードバイク)を利用している方に質問です。

pulologue39さん

2011/8/1111:43:51

度の強いアイウェア(ロードバイク)を利用している方に質問です。

度の強いアイウェアを探しております。

普段は眼鏡をかけていますが、ロードバイクに乗るときは コンタクトレンズ(ソフト)+アイウェア(度なし) を使用しております。

(普段からコンタクトレンズを使用しないのは、朝から夜まで付けていると頭が痛くなるからです。)

走行中にコンタクトレンズがずれてしまうことも稀にあるため、度入りのアイウェアを検討することにしました。

しかし私の眼鏡の度数は-8~-9ぐらいですので、SWANSやJINS、オークリーでは度数制限に引っかかるようです。

Q1. このぐらいの度数でも作れるアイウェアをご存知でしたら、教えて頂きたいです。

Q2. アイウェアに小型の眼鏡を別途に付けるタイプもあるそうですが、視野が狭く使いづらいと思います。
実際使用している方がいらっしゃいましたら、注意点・感想などをお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

*近日中に東京にあるオードビーに行く予定ですが、休みが取れるまで間があるので、先に質問させて頂きました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/8/1113:05:23

少々値段ははりますけど、安全第一と考えて、自分はルディプロジェクトのこれにしています。
メガネレンズが小さいので度数の強いものでも入りますが、自分の強度を覚えていないので、取り扱い眼鏡店でご相談されてはどうでしょうか

http://www.rudyproject-japan.com/sport/exception/index.html

他のメーカもいろいろ見ましたけど、度付きレンズは、暗くなって外すと見えないので対象外にしました。
コンタクトは、汗や埃が入ると具合が悪いので対象外。

そこで、フリップ(度付きレンズ+サングラス)を探し、ルディプロジェクトのエクセプションに行き着きました。

これは、サングラスの交換も簡単ですし、サングラスの材質(インパクトX)も秀逸だと思っています。
また、ノーズや耳の調整も楽です。
度付きレンズも、プラスティックの薄いものにすることで、重量増は軽減されます。

湾曲しているので、周辺はやや見やすくないと言えばそうですけど、基本は、顔を見たい方向に少し向けるだけで問題ないです。
レンズが湾曲していないものは、サングラスと干渉する場合があるということです。(厚みによる)

サングラスのインパクトXですが、走行中、目(サングラス)に、カナブン、セミがあたったことがありますが、傷も付きませんでした。

レンズは、以下の2種

調光+偏光グレー
普段の日中の走行。暗くなると薄いグレーになる。ギラギラを防ぐ偏光なので夏の強い日差しでもOk

調光クリア
暗い所でほぼクリアになる。冬とかはほぼこれを使っている。
夏でも夜間走行になる場合は、これを後ろポケットに入れておき、暗くなると付替えます

あと、フリップになっているので、日中に、暗いトンネルに入る場合は、サングラス部分を跳ね上げて走ることができます。

質問した人からのコメント

2011/8/13 17:48:40

拙い質問にとても丁寧に答えていただき、感謝します。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル