ここから本文です

エクセルでOfficeファイル検証機能によって問題が検出されました。対処方法につい...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

nikkei225ohさん

2011/8/1206:30:56

エクセルでOfficeファイル検証機能によって問題が検出されました。対処方法について教えてください。

Windows XPでエクセル2003のファイルに毎日データ入力して更新していますが、8月より以下の警告が出現するようになりました。

Officeファイル検証機能によって問題が検出されました。このファイルを開くのはセキュリティ上危険である可能性があります。

マクロは一切使用していませんが、エクセル2003で自作した関数てんこ盛りの重いファイルです。

毎日バックアップをとっているので、警告がでない以前のファイルを用いて、データを手入力保存後ファイルを開いても同様に警告がでます。

警告は無視してファイルは開けるのですが、データの信頼性が低下していないか心配です。また、いつか開けなくなるのではないかと不安に思います。

再度、一からファイルを作成した方が安全なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

補足ブックには、1000行×30列程度の大量の関数が複数のシートに存在しています。

それが不安定性の原因なのですね。

2007や2010へバージョンアップすれば、この不安定性は解決できそうですか?

閲覧数:
14,513
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vbataroさん

編集あり2011/8/1215:26:33

ウィルスチェックをしましたか? 問題ないのなら、データ量と関数の量が大きすぎる可能性があります。
私も03エクセルで毎日データを更新しています。03の場合データが5000行を越えると動作が遅くなったりフリーズしたり、変な動作をしたりする場合があります。列の量にもよります。

それから、大量の関数、例えば1000行×10列以上程度、が1つのシートに存在するとこれも不安定になります。

私の場合は、関数をマクロで制御し、直接データを書き込むようにして関数の数を減らしています。



補足への回答です。
>ブックには、1000行×30列程度の大量の関数が複数のシートに存在しています。<

これは多いですね。三万を超えていますね。
基本的にエクセルはとても汎用性が高く、表計算、科学技術計算、レイアウト処理、文書作成等に対してオールラウンドな力を発揮します。しかし、その分野の専門的なアプリケーションソフトではありません。関数量が3万を超えるような処理はエクセルの守備範囲を超えていますね。
専門の科学技術計算ソフト、コボルとかフォートランのような専用ソフトでないと不都合がでるものと思います。
どうしてもエクセルと言うことでしたら、関数による計算をマクロによる計算に変換すると動作は安定します。関数がセルに入力されていると常に再計算を行っていますので量が増えるととても動作が不安定になります。

ですので、マクロにより計算させて、計算結果を直接セルに書き出すようにすると関数の量を激減させることができます。


私の場合は、どうしても関数を使わなければならない場合を除いて、ほとんどはこの方法で処理しています。

現在使っている03エクセルを利用したシステムではデータ量が3000行を超えていますが、関数がほとんどないので、起動に少し時間がかかるくらいで動作は安定しています。



それから、バージョンが違ってもエクセルはエクセルですので、現状のままの方では07や10にバージョンアップしても問題の根本的な解決にはなりません。

質問した人からのコメント

2011/8/12 16:37:35

降参 いろいろとアドバイスありがとうございました。
マクロを本格的に勉強して対応せざるをえないようです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

グレード

カテゴリマスター

klosongsさん

2011/8/1208:49:47

次を参照ください。

http://www.microsoft.com/japan/technet/security/advisory/2501584.ms...
マイクロソフト セキュリティ アドバイザリ (2501584)
Microsoft Office 向けの Microsoft Office ファイル検証機能の公開
公開日: 2011年4月13日 | 最終更新日: 2011年7月1日

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する