ここから本文です

解決済みのQ&A

マウンテンバイクの 26 × 1.50 のホイールを購入しましたが、タイヤの適切なサイズ...

sdkfzk251さん

マウンテンバイクの 26 × 1.50 のホイールを購入しましたが、タイヤの適切なサイズが良く解りません。26-1.50~26-2.10等、いろいろ有りますよね?。どなたか、事情通な方、ご教授お願いします。

補足
サイズと記入しましたが太さです。私は太めがすきなのですが...
  • 質問日時:
    2011/8/12 08:57:45
  • 解決日時:
    2011/8/27 03:11:34
  • 閲覧数:
    524
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

wjjrd745さん

リム幅に対応したタイヤサイズについては以下のHPで確認して下さいね。何処を走るのが多いのかによっても選択しましょう。見た目重視では適切なタイヤ選びではありませんね。
参考になればと意見しました。
<参考になるHP>
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/tire_size.html

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kenkou10000banさん

26×1.5の表記は26インチ径でタイヤ太さが太さが1インチの1.5倍ぐらいの太さぐらいが良いですよという意味で捉えるとわかりやすいです。といっても1.5から2.1ぐらいまでは楽につけれると思います。

eeog3さん

先の回答で提示のページにも有ると思いますが・・・要はタイヤが嵌るリムの内側の幅の1.4~2.4倍の太さのタイヤが適切なタイヤ幅(らしい)です。

マウンテンバイクの 26 × 1.50 のホイールの1.50が何を指すのか判りませんが、仮にリムの内側の幅が20mmなら、適切なタイヤ・サイズは28~48mmと成る訳です。
尚、MTBのタイヤはインチ・サイズ表記なので、1インチ25.4mmで割るとm系からインチ系に変換出来ますよ。