ここから本文です

生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。髪の毛が一部分のみハゲたような感じになっています...

質問者

crea7016さん

2005/11/2604:03:26

生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。髪の毛が一部分のみハゲたような感じになっています。
最近全体的に抜け毛が多く、何故だろうと思っていましたが左耳の上後ろの辺が非常に薄くなっています。
枕にたくさん毛がぬけていてビックリしたのですが・・・
上の子の時は生まれた時から毛自体が少なく、全体的に薄かったためこんな経験がなく、戸惑っています。
下の子(4ヶ月の方)は生まれつき毛がフサフサして結構伸びてきて、薄くなった所が目立つんですね。
よく一人座りのできる7~8ヶ月くらいの赤ちゃんにこんな現象は見るのですが
4ヶ月でもこんな事あるのでしょうか?
気にしなくてもいいのか、小児科に行った方がいいのか教えて下さい。

閲覧数:
5,807
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

annylookingさん

2005/11/2611:39:48

寝ている間に枕と頭がすれて毛が抜けるのです。
赤ちゃんにはよくあること。
私の子供たちはなりませんでしたが、友人の赤ちゃんは後頭部が見事につるつるでした。
でも考え方によっては、首がすわってきて、自分で頭が左右に動かすことができるようになったしるしでもあります。
まっったく気にすることはないですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nana_s_rashさん

2005/11/2616:54:13

寝てるときにスリスリしてるとか、自分でむしってるか・・・赤ちゃんは何でも握りますからね。
どちらにしても心配しなくて大丈夫!良くあることです。自然に治りますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

aipirikaさん

2005/11/2612:20:31

うちの子現在7ヶ月なんですが、4ヶ月頃同じ悩みでした^^

なんで後頭部だけハゲちゃってるんだろうか?と毎日悩んで、布団に抜け毛があると
「貴重な髪の毛がぁ(T□T)」と落ち込んでました(笑)

7ヶ月で寝返りうったりして頭を布団にこすりつける事が減ったおかげで、
現在は他の部分とほぼ同じ位毛が生えてきてます。

質問者さんのお子さんも、もう少しだと思いますので気長に待ちましょう*^^*

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

y11e919さん

2005/11/2608:41:15

同じ経験をしました
あまりにもぬけているので
心配で乳児検診の時
先生に聞いたら
まったく心配ないでしょうと
返事が・・・
首もすわり 頭を左右に振るため
抜けるのでしょう!!
ウチの子も コウトウ部がはげてましたが
今では きちんとはえてます(^^)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ykctm1999さん

2005/11/2606:59:47

大丈夫ですよ。髪の毛がはえかわっているのでしょう。うちの長女ははえかわってほしいほど剛毛でした。長男は百一匹ワンちゃん状態で。次女は後頭部のみがハゲてました。3人それぞれでした。^^4ヶ月でも気にすることないと思いますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nekoyama119さん

2005/11/2605:04:34

今日、4ヵ月健診に行きました。ほとんどの赤ちゃんの後頭部が髪の毛無かったです。
首がすわりはじめて左右に動かしているからですね。
うちの子も髪の毛がすごく抜けてきました。
栄養状態も正常だったので心配はしていません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する