ここから本文です

The great gatsby (華麗なるギャツビー )とはどういう話ですか?

質問者

ncbmncbmさん

2011/8/1317:18:34

The great gatsby (華麗なるギャツビー )とはどういう話ですか?

いまいちよく意味がわからないので教えてください。

閲覧数:
8,501
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/8/1318:10:53

若く貧しい男が富豪の娘に恋をしたが、第一次世界大戦で出兵し,それきり会えなくなった。その娘は自分の家と同程度の富豪の息子と結婚してアメリカの東海岸に住んでいた。いつまでもその女への愛情を捨てられないその男は、戦後、幸運に恵まれ財を成した後、その近所に大邸宅を買って引っ越して来た。世は、ジャズエイジと言われ、金持ち達は毎夜のようにパーティに明け暮れていたが、その男の家ではひときわ派手なパーティが毎夜行われた。男の家からは東海岸の小さな湾をはさんで向こう側にその女の家の明かりが見え、男は、女と巡り会って再開するまで、毎晩、その家の明かりを見てはパーティ客を呼んで派手なパーティを開いていた。

そのうち、男が恋し続けている相手の女とその夫も、そのパーティに参加するようになり、女は、昔貧しかった男が自分達と同じような大富豪になったのを知る。そうして、彼女達夫婦とその友達と、その男、ギャツビーは、一緒に車(クラシックカー)で遠出のドライブを楽しむような間柄となる。独身のギャツビーは一途にその女を思い続け、いつか恋が実る日を夢見続けていた。

或る日、その女の夫婦とギャツビーが車二台で遠くまで遊びに行った時、出かけた先でその女が非常に感情を乱し、その勢いで車を一人で運転した。日が落ちた中、その女が彼らの家の近くの道路を高速で走っている所へ、その女の情婦で自動車修理工の妻が修理工場圏住宅から道路に飛び出して来る。女はその女性をひき殺し、そのままひき逃げしてしまう。

その直後、債券の売買で巨万の富を築いたギャツビーが急に破産する。豪邸で働いていた使用人もも次々に暇を出し、豪勢なパーティーも開けなくなり、屋敷で孤独な日を過ごすギャツビー。車庫には愛する女が人身事故を起こし前部が破損した証拠の車が眠っていた。ギャツビーは、愛する女が自動車修理工の妻をひき逃げしたのを知っていたが、誰にも言わなかった。

その女もその夫も、彼女がひき逃げした事を知っていたが、秘密を守っていた。

自動車修理工は、その車がギャツビーの車であり、運転していたのはギャツビーだと思い、妻をひき逃げされた怒りとショックで、ギャツビーを殺す。

ギャツビーが殺され、自動車修理工も自殺した話を聞いた後、ギャツビーが愛していた女は、夫と何食わぬ顔で当時の裕福な東部のエスタブリッシュの派手な生活を続けて行った。

ストーリーは以上ですが、意味と言ったら、ギャツビーの一途さ、つまり、必死な恋の思いを長年抱き続ける男の純情さと、それと好対照を成す相手の裕福な女の生き方という事になると思います。それと、短期間で財を成し、派手な生活をしていて、また、あっと言う間に破産し孤独になったギャツビーの短い生涯から読者が何を感じるかだと思います。

質問した人からのコメント

2011/8/14 11:39:42

降参 とても丁寧に説明していただきありがとうございました。
これで分かりやすく読めると思います

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

corazoncopさん

2011/8/1317:35:58

原書を読み、ビデオも借りて見たのですが、
かなり前10年くらい、だったので、あらすじを
書こうと思ったのですが、

サイトで説明してあるのがありましたのでそれを見てください。
http://movie.goo.ne.jp/movies/p1985/story.html

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する