ここから本文です

夏コミでの歌い手ファンについて

質問者

ppsixfiveさん

2011/8/1502:49:28

夏コミでの歌い手ファンについて

夏コミに参加された方、お疲れさまでした。
急に歌いだしたりと歌い手ファン(というか歌い手厨?)のマナーがひどかったという話を聞いたのですが、実際の所どうだったんでしょうか?
ソースが2のつくちゃんねるだったもので…まぁここも信憑性があるわけではないですがね^^;
そういう現場を目撃した、そんな事はなかったなど教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

閲覧数:
1,384
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/8/1504:51:43

残念ですが事実です。

東方がニコニコで有名になりだした頃も、
「えーりんえーりん!!」と叫びだしたり、
コスプレ広場以外では禁止されてるフルフェイスにあたる罪袋をかぶって歩くとかいろいろありました。

ニコでなにか流行る→コミケでハメを外すやつが出る
というのは困った事に恒例になってます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/8/1621:07:13

見てはいないですが歌い手さんが生放送で話していたものです。

サークル名や場所ではなく歌い手さんの名前をスタッフに告げて
場所を尋ねたことがあったみたいです。
握手やサインを求められて列が進まず、混乱があったなど。
(↑去年の夏コミ、前回の冬コミで)

イベント後にコミケスタッフから厳しい内容のメールが来た、
とも言っていました。

k11250812さん

2011/8/1521:12:22

私も実際には見ませんでしたがマナーが相当悪かったようですね。
残念です;
でも歌い手ファンが、というより電車内で大合唱しだすような人たちはたぶん親の教育がなってないんでしょうね。
だってそういうのってニコニコとか歌い手とか関係なく常識の問題ですもん。
前々からマナーが悪い悪いといわれていた歌い手ファンの評価がこれ以上下がらないといいのですが・・・・・・

アップロード写真

カテゴリマスター

2011/8/1509:58:14

事前に「前回までで諸注意受けたから問題が起こらないように」と主にツイッターを中心に情報がまわったのですが・・・。
圧倒的に「歌い手」というジャンルはサークル側も一般側も、知識が圧倒的に足りていない印象でした。
しっかりサークル側が準備をしていても、一般側に浸透しなくてはどうにもならない。
並んでいた友人が周囲の人たちに聞いてみたところ、カタログを買っていた人はゼロ。
なぜ買わなかったのか聞いたところ「自分はオタクじゃないから」「歌い手だけしか興味なく、スペースNOはわかっているから」など。

もちろんサークル側の不手際も相変わらずでした。
東方が爆発的にヒットした時のコミケも阿鼻叫喚でしたが、それよりもひどかった印象です。
東方はその後あらゆる手をつくして「まだマシ」と言われるところまでいきましたが、
悪くすると次回の冬コミで大幅なスペース減もありうるでしょうね。
規模を縮小すればそれだけスタッフの目も届きやすくなるでしょうし。