ここから本文です

登頂が難しい山

tomatopocket114さん

2011/8/1814:28:43

登頂が難しい山

私は登山については素人で、経験もありません。

ふと疑問に思ってのですが、世界で最も高い山はエベレストですが、最も登頂が難しい山もエベレストなのでしょうか?

登山にはルートや季節も関係あるのかも知れませんので一概には言えないのかも知れませんが、どうぞよろしくお願いします。

閲覧数:
9,167
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

カテゴリマスター

g100_255さん

編集あり2011/8/1815:24:42

いまだ未踏峰がありますが、難しいのではなく宗教的なものがほとんどです。

カイラス山など!登られている山では世界で2番目の高さのK2だと言われています。

エベレストには素人でも入っていますが、K2には少しの方しか登られていない。

日本の山では、百名山では剱でしょうが、200山では私はカムエク(カムイエクウチカウシ山)ではと思っています。

昨年行ったがどこにも山の名前も無かったし、標識も一つも無く、テント泊だし帰るのに登って車まで15時間掛った。

分県別の本に載ってる山では、岐阜の錫杖が岳だと思います。岩のメッカでもありますよ。!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/8/1912:28:21

私は、「魔の人喰いの山:ナンガパルバット」が難しいと思います。
エベレストは今は、フィックスもたくさん張ってあるし、多くの人が登るのでルートも出来てます。
山の困難さは、標高だけでなく、ルートや季節、天候などが大きく左右しますので一概には言えないですね。

2011/8/1820:52:30

困難とされるルートで言えば、マカルー西壁、ローツェ南壁、ジャヌー北壁あたりはヒマラヤでも最も困難なルートとされています。特にマカルー西壁は「ヒマラヤに残された最終課題」と言われており、現役最強クラスのクライマーをもってしても未だにダイレクト登頂はなされてません。

ノーマルルート(登り易く誰もが使うルート)に限定すれば、登頂者の数から見てもK2になるのかと思います。

asuhaasuさん

2011/8/1819:24:59

登頂が難しい山は今も世界には多くあります。
8000m以上ある14座の中ではエベレストはチョー・オユーの次にやさしい山でしょうか。

今のエベエストのネパール側は頂上まで固定ロープが張られ管理しているシェルパグループに使用料を支払うシステムです。
高度順化を間違わなければ、体力と財力があれば登れます。野口さんや三浦さんが登れた理由でもあります。

エベレストの厳冬期に世界で初めて登頂して下山出来なかった加藤保夫さんと同じエベレストでも困難さでは比較になりません。

8000m以上で難しいのはパキスタン・カラコルムのK2で次がナンガパルバッドでしょうか。
ナンガパルバッドの映画「ヒマラヤ」が現在池袋と銀座で上映しています。14座無酸素登頂した超人メスナーの実話です。
K2の映画では「バーチカルリミット」があります。これは全くの創作で山の常識からはかけ離れたエンターテーメントです。

6000m・7000m級でも8000m級に劣らず難しい山も多くあります。
もちろんルート・季節で未だに初登を世界中で競っています。
日本の多くの優秀なクライマーもkの困難なルーツで次々と命を落としていることは大変残念なことです。

koruso_ruさん

2011/8/1819:23:30

エベレストは世界一が故にたくさんの人が登りルート開拓や現地のバックアップが整えられたために8000m峰のなかでは登頂は比較的容易になりました。こうど順応さえできれば素人でも登頂できるくらいです。

登頂が難しいのはK2でしょうね。
傾斜が急やったり年中天気が悪くてしょっちゅう雪崩がおこってます。またアプローチのために気温が40度以上にもなるパキスタンを通る必要があり、身体的負担が大変多い山になります。そのためK2は別名「非常の山」と言われてます。

日本の山で登頂が難しいのは谷川岳一の倉沢第三スラブルートでしょうか。谷川岳は世界一死人を出してる山です。