ここから本文です

デジカメ編集ソフト

live_up_fourさん

2011/8/1818:30:17

デジカメ編集ソフト

以前から知っていたのですが、
デジタルカメラの画像編集ソフトで、
消したい一部分だけを削除できる「フリーソフト」無いでしょうか?

例えば、外の風景を撮影して、「邪魔な電柱だけを消す」 というような作業です。

現在、Pixia ver.5 を使っていますが、これには無い機能かな?・・・

補足TVでデジカメ購入時の添付ソフトの説明見た時には簡単に一発削除してたのは、あれは演技??・・・「クローン」も見つからない(>_<)

閲覧数:
500
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

知恵袋マスター

rayhope3さん

編集あり2011/8/2119:01:31

基本的には有料であってもそのような機能を持つソフトは存在しません。

一般的に使用されるのは「消す」のではなくて、周りをコピーして背景となる部分を作成する、つまりはそこにあるであろうものを描いて、ごまかす処理です。

従って
>邪魔な電柱だけを消す
と言う作業でも、背景が空である場合は比較的簡単に誤魔化せますが、複雑な形状の家が背景にある場合は難しくなります。人物など更に複雑な形状のものはより難しくなります。

周囲の背景をコピーするためのツールとして
>Pixia ver.5
では描画ツールに「クローン」が用意されています。

【補足に対して】
>簡単に一発削除してた
大げさな表現ですね・・・上記の通り条件が整えば簡単ですが、条件が整う場合は少ないと思います。

>「クローン」も見つからない(
カラーパネルはわかりますか?
http://uduki.wiki.fc2.com/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%91...
で確認して下さい。

カラーパネルの最上段、右から番目の星が2つあるアイコンをクリックするか、これが表示されていない場合は、オレンジ色の下向き三角をクリック→クローンを選択します。
http://www13.net/pixia/pixia02.pdf

質問した人からのコメント

2011/8/25 09:14:39

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

judge_376rc8さん

2011/8/2117:27:14

>TVでデジカメ購入時の添付ソフトの説明見た時には簡単に一発削除してた
ならその添付ソフトを使用してみればよいのではないでしょうか?
使用ソフトがわからないならデジカメメーカーに聞いてみてはいかがでしょうか

>「クローン」も見つからない(>_<)
ツールバーから探そうとしていませんか?
クローンはカラーパネルにあります(色や消しゴム等と一緒にあります)