ここから本文です

今日、一般事務の面接に行ってきました。 事務の経験は全くない30歳の私です。 ...

質問者

mezopianooooさん

2005/12/123:01:54

今日、一般事務の面接に行ってきました。
事務の経験は全くない30歳の私です。

面接官は女性だったのですが、履歴書を眺めて
最初の言葉が「ブラインドタッチは出来る?速い?
うちの子たちはすんごい速いの!!電卓は??速い??それに
着いて来れないと難しいの」「夏休みは無いわよ。お正月も3日か4日、
休みの連休は取れないから」などを言われ
定番の「志望動機」とか「転職理由」とか何も聞かれませんでした。
とにかく「即戦力」だけを連発してました。(即戦力が必要なのは十分わかってます。)
この会社はハローワークでも日曜の求人広告にもしょっちゅう載ってます。

あと面接官が、「昨日も一人辞めてもらったわ、仕事が遅いから」
と・・・・・。
今の時代、こういう会社が普通ですか?
もしそうなら、職業訓練で学んだパソコンは無駄ではないですが、
役に立たない気がするので、肉体労働にいったほうが良いでしょうか?
長くなってすみません。

閲覧数:
46,182
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

material0711さん

編集あり2005/12/218:11:43

一つ確かなことは会社も人を選ぶように応募者も会社を選んでいいんです。応募者が不利な就職環境ですが、これはお見合いみたいなもので企業も応募者も台頭ですよ。


勿論、この面接は普通ではないです。会社が普通か否かは?です。面接官にツキがなかったということも考えられますので、一概に会社全体を否定できません。

厳しい就職環境なので応募者も多く企業が高飛車になってますね。

会社の実態を見せることはいいことですが、志望動機や退職理由を聞かない会社はありえない。

仕事が遅い解雇者のことを応募者に伝える必要もない。そういう方を採用した面接官が人を見る目がないとも考えられます。

いずれにせよ、会社の顔である面接官がこれでは再考もありかな。

年中、求人募集してる会社は離職率も高いと考えられます。

決めるのは貴方ですが、無駄になることはありませんから、もう少し他の企業を見て比較してみてはいかがでしょうか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rinrin3349さん

2005/12/210:47:04

おかしな面接官たまにいますよね。
きっとお局様なんでしょうね。

私ならそんな会社自分から断ります。
やめてく人が多い会社は、
入るのは危険すぎます。
やめましょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

satoe2006さん

2005/12/200:03:02

確かに即戦力が欲しいのは何処もそうでしょうね。
でも、未経験でも就業時間前に席に着き、タバコ休みばかり取る連中よりも、きちんと仕事を覚えて長くいて欲しいと言った企業も中にはあります。

私はその面接官の質問内容は人をバカにしていると思います。
自分よりも年下だとしても、私なら初対面ましてや、これから自分の会社で働いて貰おうと来て頂いている人にそういった口の利き方は失礼で出来ません。
そういった会社は、無視した方がいいと思いますよ。

職業訓練で折角パソコンの技能を身に付けたのでしたら、事務職で受けた方が良いと思います。
今日受けたような会社ではなく、他の会社の面接を受けてみるべきです。
そんな会社は普通ではありませんからね。
諦めずに頑張って下さいね。
肉体労働は辛いですから、若いうちに転職しておいた方が絶対によいですから。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2005/12/123:59:16

私ならその会社採用になったとしても断ります。人をバカにしてるような気がするし。たいていしょっちゅう求人広告の載ってる会社ってなにかしら問題があるんですよね。
あと、事務系の仕事はほとんど即戦力になる人を求めています

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ma2pata2さん

2005/12/123:20:49

業種は?。
キーパンチヤー募集だったのかな?。
面接官がおっしゃった通りです。
後で話が違うと苦情出されても迷惑するので、先制パンチを打ったのだと思います。志望動機、転職理由は聴かなくてもお見通しです。
チャラチャラした事なんてどうでもいいのです。
欲しいのは仕事の出来る人なんです。
活気のある会社とは、こんな物ですヨ。
もっと自分に合った会社/職種を探されてはいかがでしょう。
きっとあるはずです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2005/12/123:15:02

仕事でしょっちゅう面接試験をやっているものです(会社経営)。

結論:普通ではないです。(私のモノサシですが)

会社にとって即戦力になる人材は必要です。
ただ、貴方の質問に記述している面接官は如何なものかと感じます。

会社とは社員がいるから会社なのです。
現場で働く人間がいて、会社に売上がでる。

つまり、即戦力は欲しいけれども、面接を受けている人間が、
どういった動機なのか?会社に入って何がしたいか?等
受ける側の意見を大事にしなければ、「なんだこの会社?」と思われてもしょうがないです。

貴方書かれている、「昨日も一人辞めてもらったわ、仕事が遅いから」というのは、こんな面接官しかいない職場ばっかりで、テンションが下がり、
結局仕事が遅いとかの難癖をつけられて
辞めていったのではないでしょうか・・・

頑張ってください!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する