ここから本文です

原発は核抑止力になっているのでしょうか? 報道ステーションで、石破茂さんが...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tarocovaさん

2011/8/2014:26:49

原発は核抑止力になっているのでしょうか?

報道ステーションで、石破茂さんが、原発の役割を電気の供給だけではなく、核を保有する近隣諸国への抑止力でもある、と話していました。本当に抑止になるのでしょうか??

他国から核兵器を発射されたあと、原発のプルトニウムから核兵器をつくりはじめて迎え撃つのでしょうか?(できあがるまでに1か月必要)
弾道ミサイルで複数の原発に通常弾を落とされたら、その方が被害が甚大なのでは?
原発に抑止力をもたせるのなら、日米安保の意味は?

政治家たちが、本当は、電力のためではなく、核抑止力として原発を持ち続けたいと思っているなら、現在のように、いろんな手を使って原発を維持しようとするのもわからなくもない。
でも、本当にそれで抑止になっているの???腑に落ちないことばかりです。

もっと違う理由があるような、そんな気がしています。みなさんはいかがですか?

閲覧数:
483
回答数:
8
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

matusyou_00さん

編集あり2011/8/2201:57:37

その報道ステーション見てはいないんですが、もしそのような発言をされたのであれば完全な間違いです。

まず普通の原子力発電に使われる軽水炉のプルトニウム燃料はプルトニウム240などプルトニウム239以外の同位体の割合が高いために原子爆弾の材料とするのは難しいとされています。原爆への転用可能なプルトニウムを精製するには原発から出たプルトニウムを高速増殖炉で再生成する必要が有ります。しかし、日本の高速増殖炉「もんじゅ」は事故が相次ぎ実用化の目処はたっていません。なので日本では核兵器に転用できるプルトニウムを精製することがまずできません。

また仮に核兵器に転用できるプルトニウムを精製できたとしても「火薬だけあれば爆弾が作れる」と言っているようなもので核兵器はそんな簡単にできるものではありません。日本にはプルトニウムを核弾頭化する研究などどこも行っていませんので、まずそこから研究しないといけませんし、次にミサイルなり、ロケットなりの運搬手段も開発しないといけません。
ただ核分裂するだけの物体を作るならともかく、”きちんとした”兵器にするには、今から始めたとしても実用化までは5年はかかるでしょう。

石破茂氏の発言は「プルトニウムだけあれば核兵器はできる」というあまりに実際のことを知らない安易な発言です。ただ防衛大臣まで経験した人がこの程度知らないとは思えない(知らないならそれも大問題ですが)。おそらくは自民党としては「電力にも必要」「核抑止力にもなる」といい加減な話でもとにかく「原発は必要」と世論をもっていきたいんでしょうね?
そのためにこんないい加減な話をもっともらしく風潮しているだけでしかないと思います。やっぱり自民党は福島の大事故を見ても何にも変らないどうしようもない党だということでしょう。

質問した人からのコメント

2011/8/24 17:27:04

皆さま、丁寧なご回答をありがとうございました。 どのお答えも素晴らしかったのですが、
原発燃料の核兵器転用の可能性を、より詳しく否定してくださった方をベストアンサーとさせていただきました。

あれだけの大事故が起こり、今もなお収束していないのですから、政治家の皆さんには過去にしがみつくことなく、未来を見据えた主張をしてほしいものです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hamaoka2855さん

2011/8/2016:34:49

現状で核抑止力になってるとは、思いません。

しかしながら、ウラン濃縮技術とミサイル技術を保有していることで、国際社会に対して「いつでも核武装して、全世界を射程圏内に出来ます。」とのメッセージ効果はあります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2011/8/2018:12:06

さすがにこの発言はトンデモでしょ

石破さん自体はそれほど嫌いな政治家じゃないけど、この人時々トンチンカンな事言い出しますよね(いろいろ背後もあるんでしょうけど)

もんじゅにはまだそういう意味合いもあったといわれてますが、あれも実質頓挫しましたからねえ
それでも福島事故以前ならまだ騙されていたかもしれませんが、いまとなっては抑止力って言われても・・・さすがに

ご興味ある方は以下が詳しいのでご参照を。
http://akiharahaduki.blog31.fc2.com/blog-entry-750.html

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2011/8/2017:04:17

真面目に考えるなら憲法9条改正で交戦権を認めた後、アメリカからニュークリアシェアリングを受けて核弾頭搭載のミサイルを実戦配備してから核開発ってことになりますね。

その時に元になるのは原発の技術です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/8/2015:01:09

きっとさ~

お前らがせめて来たら俺んちの原発 ぜ~んぶ爆発させちゃうぞ~っ

そしたらお前んとこにも放射性物質が飛び散るぞ~

ってな具合に脅す材料になるから抑止力なんだよw

でも、俺たちみ~んな汚染っ子になっちゃうけどね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tibima101さん

2011/8/2014:54:14

原発推進が核開発のためであることを認めた事になります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する