ここから本文です

原発は核抑止力になっているのでしょうか? 報道ステーションで、石破茂さんが...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tarocovaさん

2011/8/2014:26:49

原発は核抑止力になっているのでしょうか?

報道ステーションで、石破茂さんが、原発の役割を電気の供給だけではなく、核を保有する近隣諸国への抑止力でもある、と話していました。本当に抑止になるのでしょうか??

他国から核兵器を発射されたあと、原発のプルトニウムから核兵器をつくりはじめて迎え撃つのでしょうか?(できあがるまでに1か月必要)
弾道ミサイルで複数の原発に通常弾を落とされたら、その方が被害が甚大なのでは?
原発に抑止力をもたせるのなら、日米安保の意味は?

政治家たちが、本当は、電力のためではなく、核抑止力として原発を持ち続けたいと思っているなら、現在のように、いろんな手を使って原発を維持しようとするのもわからなくもない。
でも、本当にそれで抑止になっているの???腑に落ちないことばかりです。

もっと違う理由があるような、そんな気がしています。みなさんはいかがですか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

matusyou_00さん

編集あり2011/8/2201:57:37

その報道ステーション見てはいないんですが、もしそのような発言をされたのであれば完全な間違いです。

まず普通の原子力発電に使われる軽水炉のプルトニウム燃料はプルトニウム240などプルトニウム239以外の同位体の割合が高いために原子爆弾の材料とするのは難しいとされています。原爆への転用可能なプルトニウムを精製するには原発から出たプルトニウムを高速増殖炉で再生成する必要が有ります。しかし、日本の高速増殖炉「もんじゅ」は事故が相次ぎ実用化の目処はたっていません。なので日本では核兵器に転用できるプルトニウムを精製することがまずできません。

また仮に核兵器に転用できるプルトニウムを精製できたとしても「火薬だけあれば爆弾が作れる」と言っているようなもので核兵器はそんな簡単にできるものではありません。日本にはプルトニウムを核弾頭化する研究などどこも行っていませんので、まずそこから研究しないといけませんし、次にミサイルなり、ロケットなりの運搬手段も開発しないといけません。
ただ核分裂するだけの物体を作るならともかく、”きちんとした”兵器にするには、今から始めたとしても実用化までは5年はかかるでしょう。

石破茂氏の発言は「プルトニウムだけあれば核兵器はできる」というあまりに実際のことを知らない安易な発言です。ただ防衛大臣まで経験した人がこの程度知らないとは思えない(知らないならそれも大問題ですが)。おそらくは自民党としては「電力にも必要」「核抑止力にもなる」といい加減な話でもとにかく「原発は必要」と世論をもっていきたいんでしょうね?
そのためにこんないい加減な話をもっともらしく風潮しているだけでしかないと思います。やっぱり自民党は福島の大事故を見ても何にも変らないどうしようもない党だということでしょう。

質問した人からのコメント

2011/8/24 17:27:04

皆さま、丁寧なご回答をありがとうございました。 どのお答えも素晴らしかったのですが、
原発燃料の核兵器転用の可能性を、より詳しく否定してくださった方をベストアンサーとさせていただきました。

あれだけの大事故が起こり、今もなお収束していないのですから、政治家の皆さんには過去にしがみつくことなく、未来を見据えた主張をしてほしいものです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加