ここから本文です

解決済みの質問

中三受験生です。受験勉強についてです。 吹奏楽部に入っていて部活が11月ごろまで...

mikan144さん

中三受験生です。受験勉強についてです。
吹奏楽部に入っていて部活が11月ごろまであります。
毎回定期テストでは400点中220とかしかとれていなくて夏にバンカイしよう
と思ったら部活が夕方まであり

寝てしまい夜になって焦って宿題をする、という生活になっていました。

受験勉強できないのを部活のせいにしたくはないし、
いつも悪い点数しか取れないのが悔しいし、行きたい高校に行きたいので
勉強しようと問題集の問題をたくさんといてみました。
ですが次の日になればころっと忘れてしまっています・・・。

偏差値52の公立学校で400点中毎回220の私が行くのは
難しいかもしれませんがどうしてもその高校に行きたいです。
そして「やればできるけど私勉強しないんだ、」といっている友達を見返したいです。

現在近所の英語教室に行き、英語に点数は少しあがるようになりました。
夏から家庭教師をつけてもらいましたが先生はわからない応用問題を一緒にといていても
自分(先生)がわからなければ「この問題は難しいからとけなくていいよ」
といっておしえてくれません・・・。応用といっても基本を少しひねったようなテストに普通にでて
来るような問題です・・・・。
これではいけないのでしっかり自分で勉強したいです。

どなたか良い受験勉強法おしえてください!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

g6_loveさん

すごい偉いなーと思って読みました。


まず勉強ですが、その高校のレベルに合わせて勉強がいちばんです。
偏差値52ということなので、むっずかしい応用が解ける必要はないですよね。
その点数だと基本はけっこう大丈夫だけどひねった問題だと。。。って感じじゃないですか?
なら少しずつレベルをあげながら応用に挑戦してみましょう。
わからなかったら先生にきくのがいいです。
毎日部活なら聞く機会もありますよね。

同じ問題を何度も解くとそのパターンの問題を解けると思いますよ^^v
変に焦って問題集手つけるのはNGです><
勉強は朝とかどうでしょう。
部活前に。。。涼しいしいいと思いますよ♪

なんかぐだぐだでごめんなさいorz

でもまだ時間はあるしできると思います。
気持ちも強いですし!!!

応援してますがんばってね☆

質問した人からのコメント

  • 感謝ありごとうございますっ!
    がんばってみます^^
  • コメント日時:2011/8/24 17:21:51

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 0点(5点満点中)0人が役に立つと評価しています。

知恵ノートとは?

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

20時55分現在

3963
人が回答!!

1時間以内に7,395件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く


知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する